見出し画像

僕らの中二病 ②

時代が昭和から平成に入って間もない頃、田舎町のとある中学校で起こるありふれた日常を綴った物語である。

一時期、給食に細長くてパサついたお米が出ていた記憶がある。1993年の記録的な冷夏によって米不足になり、タイ米が学校給食に使われるようになったのだ。

それはさておき、中学2年になって外国人の先生がこの田舎町の学校にやって来た。名前をルーシーという。恐らく町のほとんどの住民は初めて見る異国の人間であっただろう。

彼女は並はずれて大きな体躯をしていた。中学校で1番大きい音楽の先生を軽く2.5倍は超えていた。

華奢で背の低い英語の先生と並んで教室に入ってくる様は何とも滑稽であった。

「ハロー、エブリワン! ハウ アー ユー?」

と始まる授業でも、象使いが連れてきた象が気になって英語どころではなかった。

ある日、真司と大輔がルーシーの下着について真面目に討論をしていた。まず真司が、

「絶対、ニシキヤで売ってないで」

と言うと大輔が、

「いや、1番大きいヤツで思いっきり伸ばせば入るんちゃうか?」

と、ルーシーのパンティーのサイズについて熱くバトっていた。そんな話しの流れが近くにいた僕に飛び火してきて、

「タクはどう思うねん」

と聞いてきやがった。僕はどうでもいいと思いつつ、実際に見に行けばええやんと提案し、「ニシキヤ」へ皆で行くことになった。

ニシキヤはこの町で唯一の洋服屋であり、中学校のすぐ隣にあった。

制服を着た坊主頭3人が、婦人服売り場の下着コーナーでパンティーを物色している。そんな謎の3人組に店員さんが声をかけてきた。

「何かお探しでしょうか?」

その店員はなんと幼なじみのオカンであった。

「あら、タクちゃん何してんの?」

僕は凄く気まずい感じであったが、

「お、おう、おばちゃん1番デカいのはこれか?」

と5Lって書いてある大きなパンティーを指差した。店員のおばさんは、

「えっ、ええ。だ、誰かにプレゼント?」

と聞いてきた。僕が適当に誤魔化している間に真司はデカいパンツのサイズを手で測り、すかさず大輔が、

「ほな、また来るわ!」

と何も買わずに店を後にした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?