見出し画像

愛犬キャット物語 ① 〜 賢い犬の態度 〜

キャットという名の大型犬とお婆さんの物語を書きたいと思う。
引っ越して間もない頃、我が家に生まれたての子犬がやってきた。真っ黒で小さくて、何かに怯えているのか、ずっと震えている様に見えた。

「さぁ、ご飯だよ〜」

とドッグフードを与えても食べようとせず、何故かキャットフードを好んで食べる。
キャットフードばかり食べていたので名前がキャット。

名付けたのは親父で、これからどんどん大きくなる犬にとって、とても迷惑な名前だが、家族全員が「キャット」と呼んで可愛がった。


特にオカンは役回り上、餌やりやお散歩など1番お世話をしていたと思う。

ラブラドール・レトリバーの成長は驚異的で、リードを引っ張って散歩していたオカンが、いつの間にやら、引っ張られる状況に代わっていた。そんなある日、彼女は、

「ほな、キャット!散歩に行こうか」

と家を出た。そこでオカンはキャットに跳びつかれ、顔から地面へ叩きつけられた。

学校から帰った僕は、腫れあがったオカンの顔を見て、

「お岩さんみたいやで」

と言いつつも痛々しい気持ちになったのを憶えている。

高校で陸上部だった僕は、脚力に自信があった。オカンの仇をとるため、その日は朝からキャットを連れ散歩に出かけた。

隣町にある野鳥の森まで10キロ、キャットが僕を引っ張る形で走った。

そこから童学寺の坂を登り、トンネルを抜け、森林公園まできた所でキャットの足が止まった。そして彼は、

「もう歩けない、勘弁してくれ!」

という顔をしたので、僕は鮎喰川沿いを引きずって帰った。それまでのキャットは、僕の顔を見れば、飛びついて、

「散歩に連れて行け!」

といった態度だったのが、その日を境にお座りして待つという賢い犬の格好をする様になった。



コメント欄に感想•質問をよろしくお願いします。記事のサポートをしていただけますと大変嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?