見出し画像

家族のかたち ③ 〜 血だらけの少年 〜

正月早々、左眼の上を6針縫った話を書こうと思う。

元旦は親父の実家近くに参拝してお墓参りするのが家族の恒例行事であった。

この神社は、境内に滑り台とシーソーが2台あり、初詣での後に姉貴と僕、6歳になる弟と遊んでいた。

「シーソーであーそーぼ」

と姉貴と僕が遊んでいると、弟は隣のシーソー脇になんと立ち小便をやりだした。僕は

「こんな所で小便などするな」

と怒ってシーソーから飛び降りた。

して小便の痕を消す為、周りの土をかき集めそれを掛けようと屈んだ瞬間、目から星が飛び散り、もの凄い衝撃を受けた。

「ドッカーン!」

よりによって僕が土を掛けていた、隣のシーソーに姉貴と弟が乗って遊ぶという惨事になる。

姉貴が勢いよく乗ったシーソーの反対側の角が僕の顔面に激突し、目の上を陥没させた。

「キャーーー」

と姉貴は僕の顔を見て絶叫する。

しかし、息子が眼の上を陥没させ顔面血だらけの状態でも、親父は全員を連れてまずはお墓参り。ここで彼は珍しく癇癪を起こさなかった。

さらに母方のお墓まで車で行き、お墓掃除と線香をあげて、ようやく僕の治療へと病院に連れて行った。お医者さんに

「だいぶ傷口が、乾いてきてますな」

と言われながら、左眼の上を6針縫って、ようやく血は治まった。

さぞご先祖様は正月にやってきた、血だらけで、お化けみたいな顔をした少年を憐れんでくれたことであろう。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?