見出し画像

お正月のチャレンジ

年末のテレビ番組での島田秀平さんの言っていた
”お正月にはしないほうがいいこと”
にチャレンジしようと思った、このお正月三が日
・掃除
・洗濯
・ケンカ
掃除洗濯は 年神様が家に来るので
それを掃き出す行為と 福(服)を洗い流す、と言った意味でよくないので
しないほうがいい、
ケンカは、年の初めからケンカしたら気分が良くないでしょと言ってました

験担ぎみたいなものなのだろうけれど
それで年初めから福が呼び込めるならやってみようかと思ったのです

やっと、3日間終わりました

結果…
かなり苦痛…
を呼び込むのか?この”しない”行為が…
のんびりはしたけど
快適に過ごさなければ意味がないです

私の場合、ストレスでした。
3日間掃除をしないなんて…
元旦にはバカみたいに酒を飲んで酔った夫のトイレの汚し方に半ギレ、正月早々ケンカはしないとして
掃除もしないと決めてたので、汚した本人に掃除してもらいました

そして、家中の床は埃、細かいゴミが日に日に積もり
洗濯物は山のよう、天気がいいのに洗濯をしないと言うのは
ストレス以外の何者でもなかったです

と言うことで
来年はこのチャレンジはしないと決めました。

とりあえず今年は3日間我慢して
今日の0時をまわった時点で、洗濯機始動!
夜中に洗濯第一弾は干しました

休み最終日
ぬくぬくまったりの布団の中に痛かったけど
掃除もしないと!
しばらく葛藤してから
頑張って布団から出て、洗濯機のスイッチを入れ
また布団に戻りました
洗濯機が止まってから布団を出て
洗濯第二弾を干し
第三弾のスイッチを入れてから
今年はじめの掃除にかかりました

掃除をすると気分がいいです
まったりするのは、掃除をしてからがいい。
正月何もしないでまったりするのも
私は掃除をしてからのほうが落ち着くということがよくわかりました。

明日からは通常通り
うちに人がいなければそんなに埃やごみが気になる程汚れないので
トイレキッチン床玄関のタタキさえ毎日掃除しておけば
掃除をした気になるので気分がいい私です

最後まで読んでいただきましてありがとうございます






この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。