見出し画像

心揺さぶられる CM Song 2

最近テレビから流れてくるCMsongで手が止まってしまうことがある
それは



杏ちゃんのこのCM
ミスチルの『星になれたら』と『花-Mémento-Mori-)』のカバー
ミスチル大好きの自分なので、ふっと流れてくるだけで
癒されてしまう

両方とも古い曲なので
ファンとしては付き合いの長い曲です

ミスチルメンバーとは同世代なので
その時その時きっと気持ちがリンクすることが多く

『星になれたら』は私は実家暮らし派だったので
地元を離れる友達がいたりすると、見送る側の自分は
「みんなこんな気持ちで”都会”に旅立っていくんだ」
なんて思いながら聴いてました

『花-Mémento-Mori-)』は
” Mémento-Mori ”の意味が「死を思う」「ヒトは必ず死ぬ、ということを忘れるな」
だというのをこの曲のエピソードで知ったけれど
私にとってはあまり(当時)その意味が理解し難く
(人が死ぬのは当然だし、)”死を意識しながら生きる”というのは
若い時には理解不能な言葉でした
けれども、そんなことは置いといても
この曲(の歌詞)は私にとっては
ただただ、優しい応援歌でした

ー消えてった小さな夢を なんとなくね 数えて

ー悲しみをまた優しさに 変えながら 生きてく

ーふと自分に迷うときは
 風を集めて空に放つよ 今

ー甘えぬように 寄り添うように
 孤独を分け合うように

ー等身大の自分だって
 きっと愛せるから 最大限の夢描くよ
 たとえ無謀だと 他人が笑ってもいいや

こんな言葉たちが散りばめられた
ほんとに優しい歌でした

この曲が収録されてたアルバム『深海』
も当初は賛否分かれてましたが
私は大好きです
2人目の子を産むまでと産んだ後は
4枚のアルバムをヘビロテで聴いてましたが
3人目を産んでしばらくしてから聴いたこの5枚目のアルバムは
ほんとにハマりしてしまい
再びミスチル愛が再燃した記念すべきアルバムでした

そんな思い出深い曲たちがCMsongとして
テレビから流れてくるなんて
ありがたい〜



最近自分は
こんな感じの#shorts 動画をつくって遊んでます〜♪

文字のタイミングを合わせるのが難しいです


日々大好きなMr.Childrenの曲に癒されてます


最後まで読んでいただきましてありがとうございます

よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。