見出し画像

実録、バイクパッキング

 自転車に道具一式を積んでキャンプに出かけることを「バイクパッキング」と呼ぶらしい。一度はやってみたかったそれを、9/25(土)~9/26(日)でやってきました。目的地は、奥多摩駅近くの氷川キャンプ場。片道75kmの旅でした。

写真 2021-09-25 13 34 14

 まず、関東平野はただひたすら平らでずっと町並みが続く。青梅を超えた辺りから急に山になるまで、ゆるやかに200mほどアップ。整備された大きな道路をあまり脚に負荷を掛けず進んだので、ぼーっと4時間ほど漕いでいたら山に突入したような感じ。次回からは飽きないコース選びを考えたい。

写真 2021-09-26 9 13 18

 山に入ってからも急な坂は少なく。途中でお蕎麦を食べるなどしながら楽しんで登りました。疲れてるので順番待ちも苦じゃない。

写真 2021-09-25 12 07 39

写真 2021-09-25 12 32 53

 自転車に乗ってるとお腹が空くのでついドカ喰いしがちなんですが、このくらいでもちゃんとお腹は膨れますね。

 朝ご飯、昼ご飯、食材買いだしなどを含めて合計7時間のゆるぽたロングライド。詳細はこんな感じ。

写真 2021-09-28 2 12 13

 ちなみに、復路はこう。帰り道はゆるやかな下り坂になるので、自転車にとっては最高に楽しい環境。やはり関東平野は暇なので、モチベーションを維持するために高円寺に寄り道してステーキを食べました。

写真 2021-09-28 2 12 39

 実際に往復してみて、時間さえあればバイクパッキングはそれほど大げさな遊びでは無い、というのが感想です。大きなトラブルが無かった幸運のおかげですが。またすぐにでも行きたいなぁ。

 氷川キャンプ場というチョイスも正解でした。

1.屋根付きの駐車場がある。荷下ろしや荷造りに便利だし、キャンプ宿泊中に夜露に濡れる心配が無い。

写真 2021-09-26 8 32 34

2.河原なので焚き火台をもっていく必要が無い。山は結構冷えるので焚き火はありがたい。

写真 2021-09-26 6 32 57

3.近くに温度高めの温泉があって疲れを一気に癒やせる。

写真 2021-09-25 15 44 56

4.近くのまるにや肉店さんがソロキャンBBQ用300g+ソーセージのセットを売っている。ビールも駅前で売ってるしご当地クラフトビールもある。

写真 2021-09-25 17 10 25

5.ゴミを捨てて帰れるので、最小の荷物で帰れる。

写真 2021-09-26 7 40 36

鱒釣りも狙っていたのですが、氷川国際ます釣場は15:30受付終了で16時まで。温泉入ってて逃してしまいました。

次の日は急に9:00-15:00で雨予報になり(YAHOO天気さん有り難う)。昨日の内に水につけていた米を炊き、早朝からカレーを食べ8:00にはキャンプ場を出ました。メスティン炊飯、火遊びしている間にちょっと焦げたけどね。

写真 2021-09-26 6 49 41

朝のコーヒーを淹れる時間が無かったので、本当にいますぐまた行きたい。美味しい水で作った森の中で飲むコーヒーが俺を待っている・・・。

今回の初挑戦の装備メモ

写真 2021-09-25 11 36 48

自転車:ドッペルギャンガー折りたたみ自転車をランドナーに魔改造したもの(メルカリで発見)。Tiagraだったりmavicだったり一部カーボンだったりで中古ながらパーツは良い感じ。タイヤはgrand prix 5000 25cに履き替え。

リアバッグ:Velocity 
前輪のバックは買ったときに4つ付属してきたものだが、前回の輪行時に2つ壊れて苦労したので、新しいリアバックとして壊れにくいものを採用した。前輪には着替えなど軽い荷物だけ入れている。

テントを縛ってるのはパラコードだけど、準備に時間がかかるので要改善。

フロントバッグ:aliexpressで買った。クーラーボックスになっている。

サドルバッグ:ROCKBROS
普段から付けてて、携帯用工具、空気入れ、パンク修理パッチ、ダイソーの携帯用コンパクトレインポンチョが入ってる。

輪行袋:大久保製作所 カジュアル輪行袋
これはもっと小さくなるやつを買うべきかもしれない。

テント:BUNDOKソロ ティピー 1 BDK-75 
1万円で買えるソロ専用テント。前室が広くて2.2kgと軽め。グランドシートも持っていき、前室に荷物を置くためとかインナーテントの下敷きとか。

写真 2021-09-26 5 52 17

ペグ:zyvoyage チタンペグ 5本
ペグでキャンプの快適度がぐっと変わるので、最軽量ではないけどこのペグから離れられない。

寝袋:Naturehike
ダウンで高いけど小さくて軽い。しかし今回、これ一個では少し寒かったかも。シュラフカバーも携行してました。

エアーマット:Volador
枕も空気入れもついてコンパクト。類似商品多数でどれでも良いのでは。

ライト:Goal Zero LIGHTHOUSE micro FLASH
凄く便利だけど流石にプレミア付きすぎ。

ナイフ:モーラ・ナイフ Heavy Duty
黒錆加工済み。調理にもバトニングにも使う。まな板は100均のプラスチックのもの。

ライター:SOTO スライドガストーチ
ガスストーブ:SOTO ST-310
小さいし、CB缶はOD缶に比べて手に入りやすいし、お勧め。100均の網も持参し、なんなら捨てて帰る。

クッカー:メスティン、スノーピークケトル
コーヒーメーカー:HARIO  ネルドリップ
ミル:ポーレックス コーヒーミル
マグ:snow peak チタンシングルマグ
料理はメスティンでなんでも出来る!あとはコーヒーに全振り。ミルは家庭用と兼用で重いので変えたい。凄く良さそうなのあるけど悩む。
スプーンとフォークもsnow peakチタン

ウォーターバッグ:BUNDOKフォールディング ジャグ 7L

スキットル: ヒップフラスク チューブ型 2オンス携帯スキットル
お酒、入れすぎると重くなるしそんなに飲まないので、これくらいが最高。

画像16

チェア:Helinox グラウンドチェア
地ベタスタイルで脚が無い分軽い。プレミア価格のため輸入推奨。

テーブル:snowpeak テーブル オゼン ライト

写真 2021-09-25 17 12 49

現地で買ったやまめの燻製とビール500mlを載せてみました。
こういうのが、好き。

今回持っていかなかったけど次の改善点として、結構冷えるのでカイロを検討したい。でも、自転車でハクキンカイロは邪魔かもなぁ。

これは記念すべき1回目の装備なので、もっと行ってもっと極まったらまた装備公開します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?