見出し画像

「野生の思考」が読めない高一。プロ奢に凸した感想や心境

改めましてこんにちわ。野生の思考が読めない高1です。
高ぶっていた精神が落ち着いたのでnoteで感想でも書こうかと思います。僕のnoteは普段から、自己理解を深めるためだけに書いています。この記事を読む人が少しでも読みやすくなるようにしなきゃ...みたいな思いはサラサラありません。僕が高校一年生ということもあり、読者の方には読みにくい内容になってると思います。恐らく、この記事は普段よりも多くの方が読んでくださると思うので先に謝っときます。わかりにくくてすいません。ここからは自分が思うがままに書いていきます。誤字あったらすいません。

______

先日プロ奢の公式ラインから「TikTokライブするよ」と通知が来た。ちょうど暇してたのでせっかくだから出てみるか、と思い、苦悩を探した。友達にも「プロ奢に凸しようと思ってんだけど、俺の苦悩ってなんなのかな?」とか相談しながら考えていた。今思えば愚問だ。まあ友達は、俺がそれだ!と思える答えという苦悩を、提示はしてくれなかったわけだが。そっからも適当に考えていた。マジで時間が秒速で進んでいき、しっくりくる苦悩が思いつかないまま配信が始まった。その時には、今日は聞き専だけにしとくか、と受け身の姿勢を取ろうとしていた。

でも友達自身、有名人の配信に凸をするとかいうのは異例の事態だったらしく、行けよ行けよと背中を無理に押された。まあそこまで言うなら...って、やむを得ずって感じでもないが、配信を聞きながら苦悩を頭から絞ってみた。

それでも閃きはなかった。がしかし、閃きほどではなかったが適当に考えた苦悩みたいなのはぽつぽつと思い浮かんではいた。その中に「野生の思考が読めない」ていうしょうもない苦悩があった。正直、俺の考えた苦悩を背比べさせたとしてもこの苦悩が一番まともだった。
どうせこんなことを相談しに行っても...

プロ奢「あいよ、何者ですか」

俺「高1です。」

プロ奢「ハイ今日は何」

俺「野生の思考が読めません。どうしたらいいですか。」

プロ奢「どう読めないんですか。」

俺「単語とか文法とかが分かりません。」

プロ奢「え?わかんない単語あればその都度調べていけばいいんじゃない?文法は国語勉強してくださ~い。w」

ブチッ!

プロ奢「wwwwww、まあまだ若いしね。ナイスチャレンジ!はい次ー」

みたいな感じで門前払いされると思っていた。てかそれしか想像できなかったまじで。

それでもプロ奢と話したい欲は健在している。まあ失敗したとしても面白エピソードになるから...凸行こうかな...高1が考える苦悩なんてゴミみたいなのしかないし、失敗したくない値がプロ奢と話したい値を超えることはなかった。なんで電話をかけることにした。やけだ。

______

それでも即切りされるのは何となく嫌だったので、とりあえずなんか作戦は考えようかなと。ンで思いついたのが台本ですね。

画像1
(翻訳)
高1です。
野生の思考が読めない
新R25チャンネルで野生の思考紹かいしてた
かってよんだ。意味ふめいすぎる
ダイゴの自己けいはつ本の方が100倍おもしろい!分かりやすい!
どうしてプロ奢さん自身がその本を買おうと思ったのか、
ど難しい本の読み方
難しい本を読むコツとか、
どんな感じで読み進めるべきか、
てのを教えてほしい
俺の台本

↑これだ。時間がなかったので超適当だ。台本があれば話も詰まることはないだろうし、余裕をもって話に行けるだろう。まあ凸の基本中の基本だ。

台本だけじゃ弱い。これにアクセントを加えなきゃ!それだけじゃ弱い!
そこで!プロ奢のメタ好物!「DaiGo」!こいつを召喚すれば即切りはされない!そういう特殊効果付きだと信じている!

画像2
ダイゴの自己けいはつ本の方が100倍おもしろい!分かりやすい!
俺の台本

て書いてあります。

このカードはつええwと思い台本デッキに追加しといた。とにかく、即切りはされないような「即切り対策ガンメタデッキ」を構築した。

あとは気持ちカード。即切りは嫌だ...即切りは嫌だ...即切りは嫌だ...。スリザリンお断りコールばりのパッション。この精神カードで何とかなると考えていた。てかそれしか思いつかなかった。

______

ンでいざ凸しようと。マジで緊張した。まじで、心臓起爆するんじゃないかと思った。ボタン一つでこんなすごい方と会話を交わせる、なんてやべえ時代なんだと16年しか生きてない雑魚が思った。繋がんじゃねえ...繋がんじゃねえ...怖いから...とか思いながら電話コールボタンを押す、というジレンマに襲われながらいた。

そしたら普通に繋がった。「はいなにもんですか」聞き慣れたトーンで普通に言われた。何度も言うが最初はマジで緊張した。マジモンヤ!シンデマウ!そんな感情で溺れ死にそうになっていた。この時、推しのアイドルの握手会に初めて行く人間の心とリンクしていた気がする。てかそうだな。同化してたな。俺もアイドルオタクか、悪くねえ。

ンで普通にプロ奢と話した。4秒くらい話した。そんな感覚の5分間だった。

50:25の人が僕です

話し終わった時、マジで気持ちが高ぶりまくっていた。夢にまで見たプロ奢と話せたこと、配信にて演者として出演できたこと、日和らずプロ奢に電話できた自分への感銘感。いろんなモノが重なりまくって世界が俺のことを認めた感がえぐいほど溢れ出てきていた。今度は薬物中毒者の心とリンクしていた気がする。てかそうだな。同化してたな。俺も薬中か、悪くねえ。

ちなみに

画像3

これは俺がプロ奢と話した直後の俺だ。まじでキチガイや。人はプロ奢と話すとこうも壊れてしまうものなのか。3日前だけどマジでこれは俺じゃない。情緒アクセントを見誤ると、それは足し算でもなく、掛け算でもなく、「乗」という絶大なパワーモンスターに化けるのかと感心した。メンヘラもこんな感じだよな多分。あなたが好きだ、あなたに認められたい、そんな感情がコップから溢れ出た時、行き過ぎた感情で机がべちゃべちゃになって「うざい彼女」とか「うざいファン」が生まれるのかと思う。「うざい」は「自己の承認欲」の延長にある気がする。気がするだけかな。俺のLINEだって同じだな。メンヘラと同化した。悪くねえ。

こんな恥ずかしいラインを公開できるのも未成年の特権だ。未成年とか若いってこういうことのためにあるんだと思う。失うものがないっていう「思いよう」がこうも簡単にできてしまうんよw若いって最高だよな。まあ大したことでもないか。自惚れてたね。

______

ちょい話を戻す。て思ったけど疲れた...没頭した...とりあえず休む...疲れた...note楽しいね...



よし、ヒカキンマニアを見てスタミナを回復させてきた。適当に続きを書こうと思う。

______

ちょい話を戻す。俺の気持ちが必要以上に高ぶっていたのには、夢にまで見たプロ奢と話せたこと、配信にて演者として出演できたこと、などの他にも理由がある。それは、想像以上に過大評価されてしまった点だ。これは俺の自惚れで、マジで痛いやつなのかもしれない。謙虚を重んじる日本でこういうことは、あまり言いたくないのだが、ちょっと書く。

プロ奢は俺との電話を切る際に「捕まえた」と一つの文言を残して切った。


アーカイブないから証拠出せないわ。動画あがったらわかると思う。

_____

脱線した。プロ奢は俺との電話を切る際に「捕まえた」と一つの文言を残して切った。遺言だ。

画像4

ラインでも送られてきてたね。この後は、君もスラムに来ないか?っていう感じの誘いを貰った。

こんな光栄なことあるか?俺みたいな蛆虫が?光栄すぎる。しかも、俺の知る限り、こういう苦悩ライブでスラムへの誘いを受けた的な前例がない。中学生(?)に勉強教材用の金を出してあげる的な行いはあった。ほんと良い人だよ。スラムへの誘いは、プロ奢の動画厨の俺でも知らない。あったとしてもマジで希少なのではないかと思う。

お前は結局何が言いたいんだ、そう思っとることだろうよ。
僕はこんな光栄なことをされても図に乗ってはいけないという暗示的な呪いを自分自身にかけるために書いている。てか書いていく。

言葉選びが難しい。こんな光栄なことされたら、俺は絶対に自慢する相手が聞いてもいないのにだ「ねーねー俺プロ奢に捕まっちゃったwwww困っちゃうんだけどwww」みたいな感じで。要はアホなのだ、俺は。そしてそう思うべきなのだ。自慢はアホだと。人間は社会的な生き物だ。そして俺は人間の中でも日本人だ日本人は「人を殺さない精神」を重んじるとともに、「謙虚でいる精神」も同時に重んじられている。謙虚でいないことは、人を殺しているようなものだ。度合いが違くても系統は似ているだろう?相手の望まない一方的な自慢=人をぶっ殺す。俺は日本人で社会的な生き物である以上、自惚れてはいけない。自惚れは人を殺そうとしている様に似ている。自惚れは「相手の望まない一方的な自慢」には該当しない。これは果たして良いものとするか?これを肯定することは、人を殺そうとする精神おも肯定することに繋がる。まあこれは許容範囲内なのかもしれないな。でも人は殺しちゃダメだろう?なら自慢もしちゃいけない。

こんな感じで、自分の自慢したい意欲を抑圧するために執筆した。そしてわざわざ人を殺してまで、人を殺したい欲を抑える。もう人は殺さない。
ズレるが、迎合はある意味利口だと思う。こいつ実は迎合して無い!?て思わせることが重要だね。

______

なんかいろいろな偶然が重なってプロ奢に目をつけられた(?).....。こんなこと言う自分が嫌だ。おっ。さっきの調教が効いたか?謙虚になってていいね。もっと謙虚に。結果で人類を食らいつくせる人間になりたい。

てかほんと偶然だからな。たまたまプロ奢が「野生の思考」を紹介し、たまたま購入し、たまたま野生の思考を読めずしている最中にライブが始まったから、たまたま苦悩として言ってみたら、たまたまスゴイとか思われて、たまたま招待されただけ。たまたまこの本を読む高校生がいなかっただけで、たまたまプロ奢の脳内ピースを埋めれてしまっただけ。たまたまプロ奢がこの本を新R25チャンネルで紹介したから、俺が買って読めた。全部偶然。なんもすごくない。この出来事をすごいと思うかはこの記事を読んでいる人次第。それでいい。俺はすごいなんて思ってない。それでいい。すごいと思って欲しいがね、承認されてえ。

人生はすべて運ゲーだからな。すべてサイコロで決まる。全て。終わってる。諦めよ。

_________

こんな感じで書いていきました。読みにくかったり不快に感じた方はほんとにすいません。改めてプロ奢さんには感謝です。ありがとうございました。いい経験になったっす。また苦悩が思いついたら凸行きます。

プロ奢に凸した感想を書くつもりが自分よがりみたいな文章になりました。まあそんな感じでいいっすよ。

もうこんな時間!?マジで没頭した、良いよな没頭。note神。


やべえタイムリー過ぎるw早速入ろうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?