大津の桜の散歩道

画像1 近江神宮の本殿前のソメイヨシノの下から楼門にレンズを向けて撮影。桜が主役だから楼門は背景に。
画像2 近江神宮楼門脇の枝垂桜。花が小さいのであまり映えないですね。近江神宮といえば競技カルタの聖地。映画「ちはやふる」のロケも行われました。実は僕も第3作目「-結び-」にエキストラ参加しています。
画像3 琵琶湖疏水口の桜並木は今や名所のひとつとなりました。明治時代に建造された石造りの疏水と満開に開花した桜並木は圧倒的な美しさです。今日はまだ満開ではなかったですが。
画像4 三井寺(園城寺)は桜の寺とも呼ばれ、境内にはたくさんの桜。京都太秦から車で1時間ほどの距離のため、時代劇ロケも盛んに行われています。僕も一度参加したんですよ。NHKの雲霧仁左衛門。旅人役。
画像5 普段は閑散としている三井寺も桜のシーズンは見物客でいっぱい。満開の桜に装飾された国宝級の建物全体が撮影できず残念顔の私です。自撮りって難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?