見出し画像

工業高校の日常-1

(工業高校の日常-1、2以降があるかもしれないので、1にしました。)
色々な事情や本人の意思により、修学旅行に参加しない生徒が一定数います。
不参加の生徒達は、学校に登校し自習課題に取り組むことになります。

今回は、その自習時間での出来事を書きたいと思います。

自習課題は用意してあります。しかし、他に本人がやりたい事があればそれをやってもいいことにしています。

ある生徒が、adobe effectsを使って、3DCGのアニメーションを作成していました。
作品を見せてもらいながら、話を聞いていると、最初は自分でYouTubeを見たりしながら、adobe effectsの使い方を勉強していたそうです。でも、なかなかうまくいかず、今は、とある教室に通って勉強しているということ。
「授業料はどうしているの?」って聞くと、自分でバイトして払っていると。

私は、”いいやん、この子”って、思いました。
自分がやりたい事をやるために、自分で稼いで学んでいる。なりたい自分になるために、どうしたらいいか?を自分で考えて、行動している。
こういう生徒は、応援したくなります。
学校の成績だけが全てじゃないんですよね。偏差値の高い大学に行くことがいいわけではないって、改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?