見出し画像

マスクをとってライブで歌う-「夜明けろ」

今日はTendreという
大好きなアーティストのライブに行きました。
やっと、ライブで声出しOKということで
行く前から何となくソワソワ。
場所は昭和女子大学人見記念講堂。

開場近い時間に三軒茶屋に行くと
ライブに向う方々がぞろぞろ。
マスクをしていらっしゃる方の方が多いかな、
と感じます。
でも中にはマスクをしていらっしゃらない方も。

会場で席につくと、
私の両隣、それぞれ一人参戦ですが
二人ともマスクをしていません

マスクをしているのは私だけ
そしていよいよライブが始まりました。
今日は声出しOKだよね
Tendreも「楽しんでいってください!」
ということで、私もとうとうマスクをとりました
オールスタンドアップで
そしてみんな一緒に声を出し、
Tendreと一緒に歌う。
リズムにのって身体を動かす。

この感覚、なんて久し振りだろう
ライブで声を出して、感情をむき出しにし、
そしてアーティストと同じ場所&タイミングで歌う。
この時間がこんなに幸せな時間だったなんて。

もちろん、終わった後は喉もカラカラ。
声もかすんでいるし、立ちっぱなしだったので
少し身体も痛く。
でもこの心地よい感覚。

以前Perfumeのライブに行ったとき、
「夜明けろ」というポスターがあちらこちらに飾ってあった。

語彙が「やばい」だけになる瞬間がある。
理由もなく出ちゃう涙がある。
感動で片付けられないほどの心の揺れがある。
景色が違って見える帰り道がある。

エンターテイメントは不思議だ。

生きる上で必要はないかもしれない。
けれど、
生きていてよかったと思わせてくれる。

苦しい日々は続く。
でもこの国のエンターテイメントは
必ずまた昇る。

夜明けを意味する場所。
ここ、有明から。

有明アリーナポスターから

今日は有明アリーナではなかったけれど、
今日は夜明けだ
そう感じたライブでした。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?