見出し画像

【グルメ】ピザは飲み物だった!- ピッツェリア トラットリア ダ オカピートさん 荻窪

荻窪にある「ピッツェリア トラットリア ダ オカピート」さんは
まさにピザの聖地。
オーナーシェフが受賞歴を誇るピザは、
驚きと感動の連続
でした。

オーナーシェフは
*第3回ナポリピッツァ世界選手権日本大会クラシカ部門で優勝
*第18回ナポリピッツァ世界選手権世界大会スタジョーネ部門で3位

に輝いたという、もうピザは間違いない!
とお店を訪れました。
メニューを開くと、目に飛び込んできたのは
「マリナーラ(チーズなし)」
というピザ。
初めて聞くチーズのないピザに興味津々。
我々はこれはトマトペーストと生地によっぽどの自信があるんだろう!
と思い期待が膨らみました。
店員さんにお話しをきくと
「このピザは飲み物ですから」とのお言葉。
思わず我々も「ピザは飲み物!」と口から出てしまったほど。
さらに期待を込めて
2枚目には第3位を獲得されたという燻製チーズのピザをオーダー。

ピザで「チーズなし?」

「飲み物」と表現されたマリナーラピザは、
スライスされたニンニクが香ばしく、
甘くてちょっと酸っぱいトマトピューレ
そして生地の塩味が
絶妙なバランスを醸し出していました

何よりもピザの生地がモチモチで、しっとりとした食感が特徴的。
チーズのないピザ。
うーんこれは飲み物かもしれない。
シンプルな中に本物の味を味わえるピザでした。

マリナーラ

そして、世界3位のピザ
サルシッチャ エ スカローラ コン プロヴォーラ。
燻製チーズの香りに包まれ、
豚肉サルシッチャが適度なしょっぱさ、歯ごたえと甘みをプラス

素材一つ一つがそれぞれの味を見事に出していながらも
決して強すぎる味ではない、絶妙なバランス。
世界3位という味を楽しませていただきました。

この「ピザは飲み物」の発言には
驚きと共に納得させられ、
世界3位のピザは期待以上の美味しさ。

皆さんもぜひ一度、
「ピッツェリア トラットリア ダ オカピート」で
この特別なピザの世界を味わってみてください。


ピッツェリア トラットリアダ オカピート
Pizzeria Trattoria da Okapito
東京都杉並区天沼3-6-2 カノン武蔵ビル1F
TEL:03-5335-7618
LUNCH  11:30~15:00(L.O.14:30)
DINNER 17:30~22:00(L.O.21:00)
※DINNER 土日は17:00オープン
定休日:水曜日


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?