見出し画像

白い封筒の奇跡:落としたクレジットカードと広がる温かな日本のおもてなし

本日、帰宅とともにデスク上にあった白い封筒。
そこには差出人の名前もなく、
ただ親展スタンプが静かに印されていました。
手に取り開いてみれば、そこには
「クレジットカード取得についてのご案内」との文字が。
私は、やってしまった!という気持ちとともに、
なぜか心地よい緊張感に包まれました。

先日の温泉施設でクレジットカードを落としたよう。
その事実さえも気付いていませんでした。
封筒の中を読んだときは
驚きと同時に、優しさに触れた瞬間でした。
気がつかずにカードを紛失してしまった私のことを、
見知らぬ誰かが気遣ってくれたのでしょう!!
封筒には、クレジットカード会社から
拾ってくれた日にち、連絡先、
そして
「XXX日までは施設で保管していますが、
それ以降の場合はお電話をください。
尚、クレジットカードはそのままお使いいただけます」との一文が。
クレジットカードが使えなくなったときの
再交付の不便さや複雑さを考えると、
もうこれは感謝の気持ちしかありません。

日本の素晴らしさがこの瞬間に満ちています。
取得してくれた方はもちろん、
クレジットカード会社までが手紙をくださり、
心配せずにカードを利用できるようにサポートしてくれるなんて。
まるで神様が、
私の小さなうっかりミスに手を差し伸べてくれたかのような気がしました。

以前、外国の方が失くしたiPhoneが見つかり、
しかも充電されていたというエピソードについて書いたことがあります。

この出来事を読んだ時も、
驚きと感動が胸を満たしました。
しかし、今回の出来事は直接私に訪れ、
そのありがたみはひとしお。
本当に日本ってすごいと再確認した瞬間です。
封筒の奇跡は、ただの紛失ではなく、
優しさに満ちた日本のおもてなしの表れとなりました。

ヘッダーのイラストはbbmmさんのイラストを使用させていただきました。
ありがとうございました。






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?