見出し画像

老後っていつ来るん?

お金を稼いでいる人全員が常に抱える問題、
それはお金を何に使うかということである。

会社員であれば給料を手にしたとき、まず頭に浮かぶのが使うor貯めるという選択肢だろう。
私は貯金をするとき、いつも「老後のため」にという気持ちで貯めている。
働けなくなったとき、病気になったとき、そんなピンチでも充分な備えがあれば憂いなし。という気持ちが貯金のモチベーションになっている。

しかし最近、ネット広告で60代くらいの女性が「これで老後も安心ね」と言っているのを見て、思わずこう思った。


え?あなたもう老後では?


しかし冷静に考えたら、自分の周りの60代は皆元気で、1人で自分の生活を成立させ、旅行や飲み会にもバンバン出向いていた。
そして老後について話していた。

このとき、私の中に疑問が芽生えた。
え、老後っていつなの?
老後って何年くらい続くの?
あと何年、貯金できる期間があるの?
今から老後の心配してたら、結局老後に突入しても「老後後」の心配して貯金してそうじゃない?
ていうか「老後後」って何?入院期間?

◇◇◇

もし臨時収入が入ったとして…例えば5万円くらいが入ってきたら、何に使うか?という質問に、即答できないどころか答えを出すのに1ヶ月はかかりそうな気がする。そのくらい、私はお金を使う思い切りが悪い。
今年はiPadを買ったが、5年くらい悩んでやっと購入した。

絶対にお金を無駄にしたくなさすぎて、確実に将来何年にもわたって役に立つものにお金をかけなくてはならないと失敗だと考えているのだ。
そしてお金の失敗は取り戻せないとも考えている。
お金を無駄にすること=野垂れ死ぬこと、ぐらいの恐怖を感じている。

そんな価値観の持ち主が、いくらか資金を持って老後に突入したとして素早く使い道を決められるとは思えない。


老後の前にまずは今、お金を好きなことに使う練習から始めていこうと思ったし、
そして老後なんて実は来ないのではないか、とも思わされた出来事であった。

そしてお金を使う練習をぜひしたいので
この記事やこれ以外の記事が良いと思った読者の君、ぜひサポートを頼みます。(強欲は善)


やつはし

記事に心が動かされた方! サポート&記事のオススメをお願いします! また、あなたのサポート理由をお聞きしたいので、コメントにて思いを聞かせて下さい。 記事の中で返信させていただきます!