見出し画像

完璧主義すぎて年始の目標を全然達成できない人へ

一年の計は元旦にあり。
今年こそ筋トレを継続する!と思っても

  • 筋肉痛が辛い日はできない

  • 変なトレーニングウェアしか手元になくて、運動する自分の姿がどうもダサイ

  • 心惹かれていた筋トレ動画があったけど、どうしても規定の回数できない

そんな理由で、得られるはずの達成感を感じられず、やる気を失い目標から離れていく…という流れを毎年繰り返しています。

心当たりがある人は、
私と同じように、自分の完璧主義に苦しんだことがある人ではないでしょうか。

「完璧主義 治し方」で検索すると、
出てくる検索結果は大体、こんな感じです。

「まずはやってみることが大事」
「人間誰でも未熟なんだから完璧はありえない」
「完璧さよりも継続することが結果につながる」

…そんなこと分かってる。
でも正直、

完璧を目指して何が悪いの??
確かに弊害はあるかもしれないけど、
完璧を目指すこと自体は
より良い方向に向かってるだけだし
それってどう考えても悪いことじゃないよね!?

と思うことあるんじゃないでしょうか。
私は正直今でもそう思うし、
「完璧主義ってダメなことなんだ」と心の底からは思えないことが
結局完璧主義を抜け出せない大きな要因になっていました。

◇◇◇

そんな私が、初めて
心から「だから完璧主義はダメなんだ」と思えた考え方に出会いました。

それは
完璧主義は先送りである
という考え方です。

何かの本かネットで見たんですけど、これを読んだ時にかなりギクッとしてしまいました。
完璧を求めるという理由で、行動や完成を先送りにしていたことに自覚があったんです。

このとき、
自分が会社で面倒な仕事を先送りにした時の罪悪感やサボる感覚と、私が信じてきた完璧主義が結びついてしまい、
私の中で初めて「完璧主義って悪いことかも…」と本気で思えてしまいました。

  • noteはなるべく定期的にアップしたいから、ストック溜まるまでは記事を下書きに置いておこう。

  • まだ痩せてないし毛穴もあるから、彼をデートに誘うのはやめておこう。

  • iPadで動画見たいけど、全ての機能を使わないと損するから、他の使い方を考えてから買おう。

こんな今までの決断は全て、
自分で勝手にこだわってる完璧を目指す心によって行動が先送りになっているだけだと
気づいたんです。

正直、完璧を目指すのって悪いことじゃないよね!?と思う心は今でもあります。

ですが以前は一点の曇りもなく信じていたのに比べて、
今は「行動の先送りでしかない」ということが頭をよぎり、100%信じられる信念ではなくなりました。

◇◇◇

この記事ももっと推敲したいし、
推敲する以前にそもそもこの話題について
もっと自問自答して公開するべきだと確信してから公開したいのですが、
それはただ公開するのを先送りにしているだけなので、泣く泣く完璧を諦めています。


この記事をもし完璧主義の方が読んでいたら。

不完全なまま行動するのはかなり気持ち悪いですが、
先送りにするのもそれはそれで正しくなくて釈然としないので
モヤモヤしながら、無理やり行動を進めてみるのも一つの手かもしれません。


やつはし

記事に心が動かされた方! サポート&記事のオススメをお願いします! また、あなたのサポート理由をお聞きしたいので、コメントにて思いを聞かせて下さい。 記事の中で返信させていただきます!