見出し画像

【歳をとる=責任が増える?】好きな年齢になれるなら何歳になるか考えよう

若ければ若いほど良い?
働き盛りの年齢にする?
もしくは結婚適齢期?
それとも、おじいちゃんおばあちゃんまでワープする?

◇◇◇

このnoteのプロフィールに何歳と書くか考えていたときに、ふとこの疑問が頭に浮かんだんです。
自分にとって一番心地良いのは何歳なんだろう?と。

この質問をすることで、自分が何歳に何を期待しているかが浮き彫りになると思うんですよね。

例えば10代なら、
「10代はフレッシュで傷付きやすい」
→でも自分にはそのフレッシュさはもう無いから10代になるのは居心地が悪いな。

「10代は学校で授業を受けないといけない」
→もう学校には行きたく無いから嫌だな。

みたいに、自分が10代に期待するものが見えると思うんですよね。
同じように、20代、30代、40代…と、年齢に対する思い込みが見えてきて面白いです。

で、私自身も結構考えたんですけど、結局全年齢しっくりこなかったんですよ。
それで初めて、自分が全ての年齢に対しておかしな期待をしていることに気づきました。
意味不明な思い込みの数々をご覧ください。

20代前半はもう大人だから社会に出たら一人前じゃないといけない。(無理だよ)

20代後半は恋愛的にモテモテじゃないといけない(じゃあもう一生20代後半にはなれない)

30代は仕事で周りから頼られないといけない(これも無理な気が)

40代は20年来の親友がいないといけない(友よ、ここまで一緒にいよう)

50代はカッコよくて高い服を着こなさないと超ダサい(魔女みたいなカッコいいおばあちゃんファッションって憧れる)

60代は疲れているものだ(急に疲れ始める)

70代以降は未知の領域で分からないが、祖父母を見る限り長年連れ添ったパートナーがいると示しがつく(今までの60代まででパートナーのパの字もないのに…ってか示しって誰に?)

こんな感じです。
なぜか年齢によってがんじがらめの期待を自分に課しており、どの年齢にもなりたくないと思っていることに気づいたわけです。

◇◇◇

世の中には達観した10代だっているし、独身の70代もいます。しかも別に珍しくはないです。

どんな歳の重ね方も許されているはずなのに、無意識のうちにガチガチに固まった年齢に対する固定観念。
これをできるまけ取り払って、好きに生きて行こうと改めて思いました。

やつはし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの質問・相談を募集中!
心を込めて、全て本音で回答します。
友人は言いづらいこともズバッと指摘して、
あなたの中のモヤモヤを言語化します。
▼Googleおたよりフォーム
こちらをクリックして下さい

stand.fmで2人組ラジオを不定期配信中🙌
▼番組リンクからレターを送れます
https://stand.fm/channels/64c88484d4e2cbde262c5492
▼メールアドレス(stand.fm用)
kyoutake.log@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事に心が動かされた方! サポート&記事のオススメをお願いします! また、あなたのサポート理由をお聞きしたいので、コメントにて思いを聞かせて下さい。 記事の中で返信させていただきます!