見出し画像

(118/365)広告も大事だけどオウンドメディア強化も大事。こりゃ地道に改善だねえw

ゴールデンウィーク始まりましたね!(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。4hintaroさんありがとうございます!)

ってフリーランスの僕には単に周囲が混んでるフツーの日なんだけどね。今日はこの後ご近所コワーキングスペースでわちゃわちゃしたイベントに参加してきます。このイベント、なかなか一言で説明するのが難しいんだけど。

某日本を代表する製造業CIO兼某IT企業取締役兼某国立大学客員教授ってすげえ肩書きのNさんって人がいるんだけど、その人が連休の八ヶ岳でみんなで「ITトレンド過去予測の答え合わせと未来予測をしよう」ってSNSで発信して、まあなんか業界の人がゆるゆると集まります。

とはいえそこは休日の催し。メインはBBQとワインです。アマチュア無線や天体観測みたいな大人の遊びも並行してやるみたい。いや楽しみですね。で、そのコワーキングスペースまでは歩くと1時間くらいかかるんで、行きはチャリ(下り坂なんで)。帰りはチャリを押しながらおっちらおっちら1時間上ります。

で、お仕事の話。
まだ数日ですがMeta広告を振り返ってみました。CTR約2.5%。約50クリックです。リーチ対象は45〜64歳女性が最大セグメントとなって、ここがリーチの35%程度を占めてます。

元々僕のセミナー登録者も40代女性が多いので合致し始めましたね。Meta広告はAI学習してオーディエンスを自動調整していく、って聞いてましたんで多分その効果なんだと思います。

で、CTR2.5%は悪くない値だと思うんだけど。そこからメルマガ登録へのCVRがよくないです。今の所約2%。まあそんなもんか?って感じだけど要するに1名。広告を使わない、ブログに貼り付けたCTAからの登録の方がむしろ成績がいいんですよね。

これは八ヶ岳情報ブログ訪問者と「田舎でのんびり起業」の興味層が合致しやすい、ってことなんでしょうね。改めて八ヶ岳情報ブログってのが集客ツールとして有効だってことに気がつきました。だって少なくとも1日500円(15000円/月)の広告よりはブログ経由の登録者の方が多いんだもん。

広告ももうちょっと多めに注ぎ込めば閾値を超えて一気に集客できるようになるのかもしれないけどね。でもまあ当分は3万円/月以内に抑えたいんで、改めてブログ集客を増やすことも考えよう。古い記事のリライトとかして地道にSEO対策でもしようかな。あとはLPの改善も効果ありそうだね。地道に試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?