見出し画像

(117/365)Meta広告でリーチは増えれどメルマガ登録はそんなでもない...うーん

今日は花粉なのか黄砂なのかわからないけれど鼻が何かを感じます。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。kenkoulove2022さんありがとうございます!)

近眼だし味覚音痴だしコード進行とか音取れないし鈍感なんだけど、なぜか無駄に鼻だけ敏感なんです。しかも匂いとかに敏感なわけでもなく単に花粉反応が強いだけ。まったく無駄な高感度が残念です。

残念といえばGoogle広告ですがまだアカウント停止のままで話が進みません...Metaは広告出稿できてるんですが。なんとなくSNS広告より検索広告の方が効果が高いって勝手に思い込んでいて、その検索広告ができないのが悲しいです。

一応広告サポートの人とはやりとりしてるんですけどね。しかもポリシー違反とかではなくって支払い系の理由っぽいんですよ(理由がはっきりしないのもGoogle広告アカウント停止の困るところ)。その点Metaの方が理由がわかりやすいんでいいですね。

最近はMetaも有名人の写真を勝手に使った投資詐欺広告が問題になっているせいかポリシーはなかなか細かいです。「収入が得られる」みたいな文面は大体引っ掛かっちゃいますね。その割には今日もSNSには「年商3000万!」みたいな広告が満載なのが不思議です。

さて広告の効果ですが、約1500件のリーチで27クリック。初日は若年層(25〜34歳)が中心だったけどだんだんミドル世代の女性へのリーチが増えてきました。ヤツクル登録者も40代女性が中心なんでターゲット的にはよくなってきてる、かな?

でもメルマガ登録は増えず1件のまま。クリックは増えてるけどメルマガ登録が増えないんで課題は広告よりもLPかな?って思ってちょっとLPに手を入れました。

今回は特典はなく、無料メルマガ登録への導線なんです。なのでLPもシンプルなものよりも少しセールスレター的な要素があった方がいいかな?と思って説明を追加しました。過去八ヶ岳情報をお届けする無料メルマガ・ヤツクルも(広告ではなくCTAで)募集してたんですが、その時の登録率が約7%。

そう考えると27クリックで1件登録ってのはまあ同じくらい?もうちょっと母数が増えてきたら傾向も見えてくるかな。うーん。小さい母数で一喜一憂しても仕方ないのでもうちょっとサンプルが溜まるまで様子を見よう。この辺り、オーディエンス設定やLP(セールスレター)修正のツボがわかったら広告ももう少し効果的に使えるようになるんじゃないかな(根拠のない期待)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?