見出し画像

(84/365)想定外も多かったWeek12。でも無事ローンチできてよかった(ほっ)

(ひとまずアクセスしてみて、ご感想も嬉しいです)

Week12を振り返る

前週のバックログはこちらでした。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。mikitanishi3さんありがとうございます!)

  • Week12中に「夢をデザインする」講座のローンチする

無事Week12で「夢をデザインする」講座のローンチができました。とはいえ簡単に売れるとは思ってませんけどね。でも形ができたというのは嬉しいです。

Week12での気づき・学び

YouTubeで有料講座の配信をしちゃいけない、というのは知らなかったのでビジネス開始前に知ることができてよかったです。決済もSTORESの審査が通らずがっかりしていたのですが結局はStripeで審査が通りローンチできました。

STORESは「審査結果への問合せは受け付けていない」のに対してStripeは「特商法に関する記述が不十分」と回答してくれたので迅速に修正ができました。サポート力は信頼に繋がりますね。

  • YouTubeで有料講座配信ができないのは知らなかった。急遽Vimeoを契約して解決

  • STORESの審査(VISA/Master)が通らないのは想定外。一方Stripeは何が課題か教えてくれた

  • ローンチできたけどいきなり有料講座では(今の所)売れない。無料登録などステップを作ろう

Week13への引き継ぎ項目

ローンチはできたので「田舎でのんびり起業」講座作りにシフトします。だけどせっかくローンチしたのに1本も売れないのも寂しいし、集客も勉強したいので並行してちょこっとだけプロモーションもします。

  • Week13中に「夢をデザインする」講座のプロモーションを作る

週1つの目標にしますが心の中では「田舎でのんびり起業」講座を進めるのも密かな野心ですww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?