見出し画像

(116/365)広告からやっとメルマガ登録発生。まだまだ種まき状態が続きますね

昨日の寒さから一転、今日は暖かくなりましたね。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。choro_paさんありがとうございます!)

さすがにストーブも焚きませんし、服装も薄着になりました。このくらいの気温がちょうどいいなあ。ここから八ヶ岳も一気に快適な気候になりますね。ゴールデンウィークも近づいてきてなんかウキウキしますね。

今週末に久しぶりに八ヶ岳移住セミナーを開催するんで、ちょっとその資料を整理しています。起業セミナーと違って移住セミナーは既に何回も開催しています。スライドもだいぶ溜まってるんで切り貼りすればそれなりのセミナー資料になります。

やっぱ蓄積が大事なんだよなあ。起業セミナーもどんどん開催してコンテンツを貯めていきたいな。もちろんこのnoteで発信していることもスライドに整理したり動画にしたり、再活用はできるんだけどね。

で、なし崩し的にお仕事の話。
一昨日からMeta広告開始しています。なんかオーディエンスとか設定を修正する度に再審査になるんだねえ。これ、ビジュアルとか色々試すとそれだけでまた再審査になるんだろうな。大体半日くらいで審査も終わるんだけど、それだけ広告出稿期間が短くなるのがちょっと気になるなあ。

で、まだ2日間しか広告出稿してない(しかも半分は再審査で出稿されてない)んだけど、1日500円予算だと約1200件のリーチで16クリックから1メルマガ申込み。つまりCVRは0.8%程度。CPAは500円です。

まあ、こんなもんなのかなあ。CPAは悪くない。まあここから実際に有料コンテンツへのコンバージョンができるかどうかは別の話なんだけどさ。今はまだ有料講座もできてないし、無料メルマガでいいから登録者を増やしたい状況。一応目標は500名登録なんだ。まだまだ道のりは長いぜ。

だってこのペースなら1日1名登録だから500人集めるのに500日かかる、ってことだもんね。まあブログのCTAからの登録もあるし、これから広告がAIでチューニングされてくるからもう少し改善されるとは思うけどさ。

Meta広告はオーディエンスの年齢を縛れるのがいいですね。田舎でのんびり起業ってペルソナ層は40代。30代後半とか50代も入るけど、概ね40代なんですよね。でも今はオーディエンスを25歳〜65歳以上に設定してるんです。

やっぱりSNSって若年層が多いのか一番多くリーチできているのは25〜34歳なんですよね。これ、35歳以上に設定した方がより刺さるのかどうか?もうちょっと様子を見てみたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?