文章が苦手

私は文章が苦手だ。

いちおう、国語は得意科目の部類だったので文章自体が苦手というわけではない。ただ単に、文章を書くのが下手なのだ。

うまい文章は何だろうか。

まがいなりにも新聞部として活動している私が出した結論は3つ。

①結論から逆算して文章を組み立てている
②結論を引き立てるエピソードがしっかりしている
③自分のことをアピールしすぎない

この辺りを抑えていると、おぉってなる文章に仕上がるように思う。特に①が大事だ。私はとにかく日常であったエピソードを話したいと思い、エピソード重視の話をしてしまうのだが、恐らくそれは間違いだ。

まず何か伝えたいことを考える。そしてそれを主張するうえでちょうどいいエピソードを記憶から引っ張ってくる。この順番が、恐らくおぉってなる文章のホットラインなのだろう。

つまり、この文章の組み立て方を実現するには常に逆算して考えなくてはならない。行き当たりばったりな私には非常に苦手な考え方だと思う。

新聞部も残りあと1年だし、noteももっと多くの人に読んでもらいたい。少しずつではあるが、逆算型の文章が書けるようになっていけたらなと思う。

ps. 非モテ的恋愛の悩み(1)~(3)が割といいねを貰えてびっくりしました。お前ら非モテの恋愛馬鹿にしてそんなおもろいかと思いつつ、感情を発散してるだけのnoteでも結構読んでくれる人がいてありがたみを感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?