見出し画像

2021年8月のお仕事

子どもは今週から2学期。

学校では、2学期の最初の2週間は「特に慎重に対策を講じる期間」と位置づけ、状況によってはオンライン登校もできるようになっています。

イエナプランらしい活動といえる「サークル対話」も今はなし。いつもは島型に配置している机も、全員が先生のいる前向きに。いわゆる「教室型」という普通の配置なんだけど、写真を見ると「おぉ、小学校っぽい!」と不思議な気持ちになります(笑)

子どもはサークル対話がないことを残念がっていたけれど、先生方の工夫のおかげもあり、学習活動自体はとても楽しんで取り組んでいるよう。親としてはホッとしました。

上の写真は、「安曇野ちひろ美術館」にある「トットちゃん広場」に行ったときのものです。

夏休みは、これが一番の遠出でした。でも身近にもいろいろな楽しみがあり、それなりに充実した夏休みだったなぁと思います。

8月公開の記事

自分のいる地域に関わる仕事がちょっとずつできるようになり、充実感を感じる今日このごろ。
佐久市で開催されている「じぶんはたらき方講座」について、運営チームの皆さんによる座談会を記事にしました。
今年で3年目のこの講座、私も秋から受講予定でとっても楽しみです!

Biz/Zineでは『ワールドクラスの経営』著者の日置圭介さんによる対談の記事を担当させてもらっています。今回のゲストはみさき投資の中神 康議社長。
投資会社の社長のお話って難しそうだな…と思ったのですが、ご著書の『三位一体の経営』もわかりやすく、何よりとても気さくに丁寧にお話しくださる方で、楽しく聴かせていただきました。

(告知)「取材・ライティング講座」をやります

7月にスタートした「さくほ通信club」主催で、9/25(土)と10/2(土)夜にオンライン講座をやることになりました。

長野県 佐久穂町ってこんなところだよ、こんな素敵な人がいるよ、ということをご案内しつつ、地域の人に取材して記事をつくる方法についてお伝えします。
(後日、実際に町に来て取材をしていただける機会もつくる予定。その際は文章の添削もします!)

オンラインなので、全国どこからでも参加できます。
佐久穂町を題材に、地域の魅力を伝えるライティングの練習をしてみませんか?

「あなたのコトバが地域の力に
地域の魅力を伝える“実践型”取材・ライティング講座 in 佐久穂町〜」
開催概要

■オンライン講座
 【1回目】9 月 25 日(土)20:00~22:00
  1.佐久穂の今を知る
  2.講義:文章で地域の魅力を伝えるとは
 【2 回目】10 月 2 日(土)20:00~22:00
  3.東町商店街の移住者座談会。シャッター商店街からの復活の息吹。
  4.講義:取材記事の作り方
※原則、1回目と2回めの両日参加をお願いします

■参加費
無料

■講師
やつづか えり
フリーライター。働き方、組織などをテーマに、「Yahoo!ニュース(個人)」ほか各種ウェブメディアに記事を執筆。
著書に『本気で社員を幸せにする会社』(2019年、日本実業出版社)。
2020年春、娘が大日向小学校の1年生になるのを機に、東京・町田市から佐久穂町に移住。

■応募方法
Googleフォームからご応募ください。
https://forms.gle/GjAbJKUaNMP8iv4V6
※ご応募結果につき9月22日(水)に通知を差し上げます。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?