見出し画像

#0 1日1良い事を探すことにしました

(この記事は1分〜3分で読めます)

はじめまして、yayu(@yayudesign)と申します。
とあるIT企業でインハウス(社内)デザイナーをしております。
社内デザイナーという特性上、紙〜WEBまで色々やってます。

自分を変えたい気持ちから企画を開始しました

突然ですが、私はネガティブです。
多くのことを悪く捉えてしまうし、基本人は自分のことが嫌いだと思っているし、自分の発言に自信がなく、その結果他人の一挙一同に振り回される日々です。

特に最近はこの気質から、仕事にも影響が出るようになりました。
「これが自信作です」とプレゼンしないといけない場面でも愛想笑いをして濁してしまったりで、上司にフォローしてもらったり
プライベートだとお店が決められず友人に呆れられたり。

このままでいいのか?と思う日々。。
今後デザイナーとして働いていくなら、お客さんや先方のためを思って自分は制作物を作りあげているのに、デザインに込めた思いを伝えきれなくていいのか?
また、好意的に思ってくれている人がいたとしても、全てネガティブに捉えてしまうのはどうなのか?

悩むばかりで行動になかなか移せなかったのですが、ついに「自分をなんとか変えたい」と一念発起。色々考え調べた結果、まず自分の自信をつけて自己肯定感を上げることにしました。

なぜ1日1良い事/物365企画なのか

たどり着いたのが、見出しの通り、1日1つ良いことや物を見つけて、noteで紹介するという企画です。(たまにVlogなどの動画で紹介するかも)

自分を改善しようとした時に、大切にしようと思った点はこの2点。

●継続できる成功体験による自信
●ポジティブになれる

自分でこの2点をつけるためにどうしたら良いかを考え、以下に行き着きました。

●継続できる成功体験による自信→365日更新
●ポジティブになれる→必ず1つ良い物を見つける(好きを増やす)

本当にこれで、感情に変化が生まれるのかは不明ですが、
とりあえずこれから365日頑張ろうと思います。

投稿に当たってのルール

最初から100点出そうとして出せない自分に失望してあきらめる、これは私が良くやる事です。これで何度挫折したでしょう…。

なので、今回、ラフにルールを決める事でそれを回避しようと思いました。
決めたルールはこの3つです。

1・20分以内で記事を書く(キャッチも含める)
2・書けるときに書く(必ず1日1つ書くから変更)
3・その日に「良い」と感じたものを書く

これを守って、365日頑張ります!
すでに、0時を回ってしまいましたが、、、10/26から!笑

ちなみにこの記事を書くのに40分かかりました。20分でかけるのだろうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?