見出し画像

復職3日目

休職、復職、転職を繰り返している私の復職日記。

復職3日目
今週は「今週は席に座っていることが仕事」と上司からありがたくて泣ける(ガチ泣きした)指示をいただいたので、双極性障害の方のnoteを読み漁っている。

今の会社では初めての復職。
社会人人生においては3回目の復職。
これまでの2回は復職後に上手く波に戻れずドロップアウト。

今回の休職は3ヶ月。
とても不思議なんだけど違和感なく復職できている。
休職期間が短かったからかな。

休職中は絶対に戻れない。無理と思っていた。
またお金を稼げるようになるなんて思えなかった。
復職初日に電車飛び込みはまずいよなと真面目に考えてた。

復職初日。
居心地の悪さを感じるだろう。
辛くないような言葉を投げかけられるかもしれない。
でもお金をもらうために頑張るしかない。
悲壮な気持ちで出社した。

自席について挨拶をして。
「また来れるようになって良かったですね」
そんな言葉をかけて貰えるなんて思ってもいなかった。
この時のことを一生忘れたくない。

休職にあたってご迷惑をお掛けした方々に挨拶に回った。
常識的なことかもしれないけど私にしては頑張った。
どの方も「おかえりなさい」「ゆっくりやっていこう」と声をかけて下さる。

私はまだここで働いても良いんだ。まだ居場所があるんだ。という肯定感。

もしかしたら私はこの会社を定年まで勤めることができるかもしれない。
ネガティブな退職はしなくてすむかもしれない。

「頑張らなきゃ」でもない。
「頑張ろう」でもない。
「私はここでまた頑張ることができる」

こんな幸せな気持ちの復職ははじめだ。
人と運に恵まれたことに感謝。

そして今が軽躁でないことを祈る。
間違いなく軽躁なんだけどねw

2週間後、1ヶ月後には私はどうなっているのかな。