見出し画像

習慣化にはリズムが必要。バコンが必要。

ポイ活をしている。

ポイントを集めることではない。
ポイポイ活動である。

それって断捨離じゃん、とも思うのだが
断捨離ほど全力の「捨て」ではない。

毎日15分だけ時間を決めて
目の前にある物理的なもの、
またはパソコンの中の謎ファイルを捨てていくことを
自分の中でポイ活と呼んでいる。

というか、自分のリピートタスクの名前がこれなのである。

私のパソコンやデスク周りには
中途半端に広範囲の好奇心と
記憶力の無さが合体した結果、
気になるけど今どうすることもできないものがたくさん積み上がってしまっている。

私が私の家に迎え入れたものに、私を通過していないものはない。
正確には家族のものもあるが、基本的に自分が許可したものしかないはずだ。

だからこそ積み上がっているものは全て、私の感情の結果。

散らかってる!鬱陶しい!と思うのならば
ちゃんと完了してお別れしていかないといけないのである。

これがまた、継続するのが難しかった。

しかし最近いい方法を見つけたのである。

音楽とアラームに頼るのだ。

子育て渦中のオオシタ。
決まった時間になるとアレクサからEテレ「いいないいないばぁ」の曲である「ごみごみポイ」が流れるようにした。

軽快なイントロと共に我らがうーたんと、変な頭巾のおもちゃ箱バコンが片付けを促してくれる。

最初泥棒かと思ったおもちゃ箱のバコン。誤解してごめん。



ちなみに一度B'zのラブファントムにしてみたのだが、曲が速すぎてダメだった。疲れてしまった。
あと、あの流れでは捨てすぎてしまうところがある。

というわけで、幼児のリズムでひょいっとつまんでポイするわけだ。

小学校の時に掃除の時間には謎のアニメメドレーがかかっていた。
ドラゴンボールあたりで机を移動し、宇宙戦艦ヤマトで水拭きだ。
決まった音楽の流れは作業の流れを作る。
現在はエンドレスごみごみポイなのだが、いずれプレイリストを作りたい。

音楽のちからは偉大。
リズムの力は偉大。
見通しが立つ流れは偉大。

ぜひ、片付けの習慣をつけたい人はご活用ください。

そして掃除に合う曲を私に教えてください。
なにとぞ。なにとぞ。

いただいたサポートはコシタニコシタのオチリを守るステキオムツか、コシタニコシタの笑顔を作るナニカに使わせていただきます!