雑記 171 今年もまた咲いてくれる草花に感謝

画像1 トラノオ。お蕎麦屋さんの店員さんに貰ったトラノオ。今年で3年目。この苗をくれた人は、コロナのために店が閉まって、昨年辞めてしまった。遠いところから通って来ていたので、もう会うことは出来ないのが残念。昨日まで何と言うことない草であったのに、朝起きたら花が咲いていた。
画像2 ネジバナ。こんな草が生えてほしいなと思って、以前草地で咲いているネジバナを抜いてきて植えたが根付くことはなかった。諦めてから10年ほど経ち、なぜか私の庭に生えるようになった。理由は分からない。郊外に行けば珍しくもない草だが、この辺ではあまり見かけない。強く思っていると実現する引き寄せの法則のよう。でも、実は、私は、すっかり諦め、忘れかけていた。「もじずり」とも言われる。草だけれど、好む人は多く、古くから歌にも詠まれる。百人一首にも「陸奥の しのぶもぢずり たれ故に 乱れそめにし 我ならなくに」とある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?