見出し画像

未経験でインテリアコーディネーターになるために必要なモノ

初めまして。
フリーランスのインテリアコーディネーターをしてます、ayaと申します。

建築業界まったくの未経験からインテリアコーディネーター受験を決意し、試験合格後、採用→辞める(転職?)を繰り返し10年後に独立。
フツーの主婦のドタバタキャリアアップの話が、誰かの背中を押すきっかけになったらこんな幸せなことはないと思い、noteを始めました。

結論から申し上げますと、アラフォーでも未経験でも子供がいてもインテリアコーディネーターになれます。

必ず必要なのは「家」が好きなこと
ここが弱いと建築業界にいるツワモノと戦っていけません!その他は、業界に身をおいてさえすれば何とかなります。私がそうだったように。

インテリアコーディネーター等の資格については必要だと思っています。私が今まで働いてきた中で、インテリア関連の資格を持っていないインテリアコーディネーターさんに会ったことがないからです。(もちろん、資格なしでもできますよ!)また、インテリアコーディネーターの求人に応募する際、資格なしでは門前払いに会う確率が高いと思います。

インテリアコーディネーターは、正直難しい仕事だと思っています。私が業界に入る前に想像していたインテリアコーディネーターの仕事って、「お客さんのお部屋に会った家具やカーテンを選ぶ」「お部屋の壁紙を選んで提案する」・・・そんなもんかな。みたいな感じでした。

実際仕事についてみると、建築の世界は知識や技術の部分で幅広く、何年たっても日々勉強!という感覚です。

でも「家」が好きなことがお守りとなって、仲間を作り、知識を深め、お客様に信頼されるインテリアコーディネーターになっていく。その一つ一つが楽しくて嬉しくて、こんなにやりがいのある仕事はないな~と思っています。(もちろん、辛さや悔しさは数えきれないほど・・・)

インテリアコーディネーターになろうとしている「家」が好きなあなたに役立つお話をしていけたら・・・と思っています。

これからよろしくお願いします!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?