見出し画像

スマホアプリ開発経験0の人がスマホアプリを作ってみる 2

とりあえずやってみよう

しかし、C#でスマホアプリってどうすればいいのか…
大丈夫!!
なんかGoogle先生に聞いたら出てきました。
要約すると、「Xamarinフレームワークを使え」的な?

上記サイトにいろいろ書いてありました。
ちなみに前回伝え忘れましたがアンドロイド向けに作っていきます。
開発環境は「Visual studio22」ですね。

Google先生に聞いてみよう

「C# スマホ フォルダ作りたい」こんな感じで調べてみます。
するとですね、やはりマイクロソフトのリファレンスがトップに出てくるのですが、相変わらず意味不明(基本機械翻訳らしい)なので、無視ですね。はい。
余談ですが、専門学校の頃はプログラミング理解しようとしてマイクロソフトのリファレンスにかじりついてたのですが、調べれば調べるほどなんかよく分からない単語で説明されて、そのよく分からない単語を調べるとまたよく分からない単語が出てくるので調べてって永久ループでした。
今だから言えるのですが、最初は書店で売ってる本で学習しましょう。
C/C++の場合は、まぁ頑張ってください(苦笑い)

結局よく分からない。

いやほんとに分からない。
C#をそれなりに触ってきたつもりですが、全然わからんのですよ。
正確にはC#が分からないのではなく、フレームワークの使い方が分からないって言えばいいのかな?
デザインの作りがXMLだったので、そこの書き方を全然知らんのです。
これは完全に失敗したなぁ。

とはいえあきらない

でもですよ、XMLの書き方が分かればいいんですよ。
という事で以下の参考書を購入しました。
「Visual Studio2015」対応なのでけっこう古いけど。

気づいたこと

XML全然分からないよーって思ってたんですけど、この参考書読んでいて気づきました。
この書き方は「HTML/CSS」に似てるって。
そうと分かれば気持ちが幾分かマシですね。
あとこれ「Java」で言う、「MVC」に近いですね。
正確には「MVVM」っていう作り方で、「MVC」の「C」が「VM」に変わっただけみたいです。
詳しいことはちょっと分からないけども。

問題発生

「Xamarin」で作ってみようと思った矢先にですが、なんと来年2024年5月1日でサービス終了なんですよねこれが。
代わりに「.NET MAUI」なるものになるらしいんですが、どちらにせよXMLに慣れるという意味では、このまま「Xamarin」で頑張ってみようと思います。

今日はこんなところですかね。
以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?