見出し画像

話題のインド映画「RRR」を見てきました!

こんにちは。
吉川です。

先日、今話題のインド映画「RRR」をみてきました。
正直、最近見た映画の中で一番と言っていいほど、のめり込みました!

インド映画を映画館で見たことがなかったのですが、過去にアマゾンプライムでバーフバリは観たことがあったので、今回も楽しみにして行きました。

あらすじとしては、

町の少年を協力して助けたことをきっかけに、2人の男性は、意気投合し親友・家族のような信頼関係を紡いでいきます。
しかし、話が進むと2人は、お互いを憎しみ合う敵グループであることを知ってしまいました。さて2人の男は、お互いの友情をとるのか、自分の使命をとるのか。。。

という話です。

友情、家族愛、アクションあり涙あり、ダンスありの盛りだくさんの映画となっており、3時間没頭してしまいました!

この「RRR」の中で学んだことは、目的を明確にすることです。
友情のために、家族のために、国のためにと使命をもったそれぞれ主人公たちの行動一つ一つが、何の目的のために行っていることなのか、明確に描かれていました。
映画の中でも「目的を忘れるな。」というセリフが、大事なシーンの中で出てきます。

私も事業を立ち上げてきた中で、目的が大事だと教えていただきました。

「目的」とは、最終的に成し遂げたい事柄』のことです。
同じ意味合いとして使いがちな「目標」という言葉は、『目的を達成するための指標のこと』を指します。
https://www.ashita-team.com/jinji-online/business/13865

例えば、好きな人ができたとき、
目的:痩せて格好良くなって可愛いあの子と付き合う
目標:あと5kg痩せるために毎日5km走る
というような使い分けができます。

目的を明確にすることのメリットは、4つあります。

  • モチベーションが向上する

  • 個々の作業効率が上がる

  • 職場が活気づく

  • 軸がブレなくなる

https://qast.jp/media/sense-of-purpose/

目標のみで頑張れる人もいますが、モチベーションが下がったときに、目的があるとそこに立ち返ってもう一度頑張ることができます。
例えば、先ほどの例に戻ると、1週間続けて5km走ると、
「もう大変だから明日はやらなくていいかな・・・。」とモチベーションが下がるときがあります。
その時に、痩せて格好良くなって可愛いあの子と付き合うという目的があると、大変だけどやっぱり走ろう!という行動に繋がります。
だからこそ、仕事でもプライベートでも何かを成し遂げようとしたときに、「目的の明確化」は大切だと思います。

どんな事柄でも、何かにチャレンジするとき、なりたい理想像があるとき、なぜそれをしたいのかを明確にすることはオススメです。

今日もありがとうございました!
吉川康弘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?