見出し画像

事業づくりは「仲間」づくり〜共に戦える仲間のつくり方より〜

こんにちは、吉川です。

私は経営者の道に入り、約10年と少しが経ちます。
現代は、「事業がしたい、経営者になりたい」と思っている若い方も多く、共同経営者やパートナーを探している方も多くなったと感じます。


「何をするか・何をしたいかよりも、
『誰が』するか・『誰とするか』が大事ですよ!」

私のメンターから、自分の在り方や、仲間の大切さを教わり、
今も尚、仕事や仲間を通し学ぶことが多い毎日です。

私の好きな本に『共に戦える仲間のつくり方』という本があります。
作者の【南壮一郎】さんは、楽天イーグルスの創設に関わったのち、ビズリーチを設立された方ですが、そのビズリーチを設立するまでの仲間造りの過程を書いた本が、「共に戦える仲間のつくり方」です。

「事業づくりはまさに、『仲間づくり』なのだと気付かされます。
自分たちでやる事業づくりには、ストーリーがあり、仲間一人一人にもストーリーがある。そこにあるのは、人間そのもの。全てを一人で抱え込む必要はなく、信じて任せ合える仲間がいるから、強くなれるんだ」

※「共に戦える仲間のつくり方より」

今回は、南さんから学ぶ「仲間づくりの極意」をまとめました。


●会う人全てに夢を語る

"夢とは、言葉にして語り、人と共有するもの"
熱を込めて語る姿に人は共感を覚え、何かしらのヒントが手に入るかもしれないと南さんは話しています。
価値観が違うからと理解されない、変なやつだと引かれる事もあるかもしれませんが、夢を語るから仲間が集まるのだと思っています。


●ニーズを引き出し仲間に誘う

"人生は一期一会、出会いは一瞬"
自分がいいと思った人は、世の中探しても出会う確率は高くないんだそうです。だからこそ、この人と組みたい!と思う人がいたら、何度も足を運び、想いを伝えること。
そして、仲間という関係性は一方通行ではなく、「双方向の信頼」で成り立つもの。
大切なのは相手の気持ちになり、抱えている問題に真摯に向き合い、一緒に解決していくこと。「引き出す」力こそ、経営者やリーダーに必要なコミュニケーションスキルの1つなのだと思いました。


●ひとりよがりではなく、仲間を信じて一緒に決めること

"周りにいる仲間の言葉を聞き逃してないだろうか?"
そこには、自分の成長するヒントやチームの問題を解決するヒントがあるかもしれません。ひとりよがりの姿勢だと、チャンスを逃すかもしれません。
仲間の言葉に耳を傾けたり、仲間が信じている仲間を信じたりと、自分が選んだ仲間を信じる事、そして最後は自分が決めることが大切だと学びました。


●できない事を認めて全てをさらけ出すと、信頼関係が築ける

"「なんでも一人で!」の事前主義こそが、仲間との壁を作っているかもしれない"
「自分にはできない事が山ほどある。みんなに助けてもらわないと前に進めないんだ!」と、「できないこと・弱み」を認める事で、仲間を巻き込む「覚悟」が生まれます。
また、仲間を巻き込む覚悟をすることで、
「自分」が主語から、「仲間」が主語に変わり、仲間の大切さと、仲間と同じ目標に向かって進む気持ちに変化が現れるだろうと南さんは話しています。


●仲間と一緒に成長する、みんなが主体性を発揮するチームへ

"リーダーシップの本質的な意味は何だろうか?"
それは、「主体性」なのではないかと、南さんは話しています。主体性とは、自分の意見を主張する一方で、仲間の気持ちを汲み取り丁寧にフォローする事も含みます。
つまり、リーダーシップには、自らの価値観に従って主体的に動く事が大切。
それは役職に関係なく、仲間みんながリーダーシップを発揮してほしく、中々自分の想いを伝えられない、主体性が発揮できない仲間がいたら、拒絶せずに、発揮しやすい「場」を作ったり、一緒に跳べるような場を作ることも、リーダーにとって必要なのだと思いました。


●仲間と任せ合い、コミットメントで最強のチームへ

"できない事を認めて、100%仲間に任せてみる!"
自分にできない事を得意とする仲間がいたら、自分でやったり、口出しせずに、信じてまかせてみよう。
仲間にはなくて、自分にある「強み」は何だろう?
そう思える分野に集中して、仲間に背中を預けよう!と南さんは話しています。
任せることは諦めることではなく、仲間みんなが最高のパフォーマンスを発揮する事につながり、結果にみんなでコミットメントすることで、更に成果や成長が加速するのだと思いました。


●最後に

ビジネスモデルにこだわるのも大事だと思いますが、
「誰が・誰とやるか」が、何をやっても上手くいくヒントなのだと感じます。
まさに、事業づくりは仲間づくり!
私もまだまだ学ぶ事だらけですが、仲間がいるからこれからも色んな事業にもチャレンジできるとありがたさを、体感しています。
一人一人が主体性を発揮して、成長し続けるチームにするために、リーダーシップをとっていきます。

今日もありがとうございました!
吉川康弘(よっしー)

<ともに戦える「仲間」のつくり方>
https://www.amazon.co.jp/dp/4478017727/ref=cm_sw_r_awdo_7DTGJ6KEFTCCN6VBKRTY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?