見出し画像

「学びがくれる希望」が好き。(2019年1月19日(土))

今朝は、インフルエンザの自宅静養期間を終え、東京に向けて出発している(久しぶりに外に出ている)のですが、やっぱりちょっと歩くだけで疲れてしまっています(まだ、青森駅に到着したばかりなのに!)。

たった5日、家にこもって動かずにぼんやりとしていただけなのに、こんなにも衰えるものなのだなぁと、ちょっと驚いています(新幹線の中で休んで、勉強の体力が回復できればいいのだけれど…)。

新幹線でご飯を食べて、キングダムを見ているうちに、元気を取り戻し始めました。
主人公が、自分の輝ける場所を見出し、戦友たちとともに成長していく物語って、大好きです。

そう、私には、自分の関心が指し示し、かつ自分の能力を活かせる「場所」が大切だし、そこに「戦友」がいてくれたら、本当にうれしい。

学びの場が、そういう道を開いてくれたら、本当にうれしいなぁと思いながら、東京に向かっています。

#エッセイ #好き #日記 #memento