見出し画像

「自分の感覚と実際の動きを少しずつ合わせていくことの大切さ」。(2019年12月15日(日))

数日前から風邪をひいています。しかも、昨日まで出張などで動き回り、動いていない朝晩は宿で報告書を作成し続けてしまうなどして、疲れ切っていたのがこれに拍車をかけて。

1ヶ月ほど前、「フィジカルコース」(エッセンシャルマネジメントスクールの単科コース)において、自分の感覚と実際の動きの間にズレがある時(感覚不全)、そのズレ(不快感と言っていいと思います。)を他の感覚を肥大化させることによって補おうとして問題行動を起こす(特定のことに依存してしまう)ことについて学んだのですが、

私は油断するとすぐに「食事依存」になってしまうのです(この数日に限って言っても、体重が1.5kg増えたり、普段の2日分に当たるようなカロリーを摂取したり)。

きっとここで大切なのは、「食事を抑えよう」とすることよりも、不全になっている感覚を正していくこと…つまり、風邪を治すことなので、切らしてしまった薬をあとで頑張って買いに行ったら、あとは寝て過ごそうと思います。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール