見出し画像

「生きるとは、エネルギーをなんとか掴み、なんとかして外に出そうとする営みのこと」。(2019年6月15日(土))

焦って頑張らなくても、私という存在は無価値ではない。命というのは、自分が掴んだエネルギーを、自分という存在を通じて、選んだ先に与えうるすごい存在なんだ。

ということを、『生きているのはなぜだろう』を読み、エッセンシャルマネジメントスクールで学びながら思っています。

生きるために、外からエネルギーを掴み取ってくる。そして、その掴みとったものをどうにかして外に伝えようともがくこと。これはもう、生きることそのものであり、一生ものの課題であり、学び続け、挑戦し続ける過程に他ならないのだと思います。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール #生きているのはなぜだろう