見出し画像

「自分の身体を使い尽くして生きたい」。(2019年11月24日(日))

先週金曜日の夜、エッセンシャルマネジメントスクールの「フィジカル」単科コースにて、頭と身体の両方を使って学んだことを、今、楽しく振り返っている最中です。

学びがものすごく多すぎて、一気に書き切ることができないのですが、今、手帳に起こしながら振り返っているパートから「あぁ…」と感嘆しているのは、

「動物」というものは、人間に至るまでの進化の過程を振り返ってみても、「いかに食べられないか/いかに食べるか」に必死になって、そのために「自分の身体の機能の使える部分をとにかく使い尽くす」という強い意思を持って「動いてきた」存在なのだということ。

「動物は、運動しないと生命が保たれない仕組みになっている」。

私も、自分の身体を使い尽くして、「動くもの」として生きていこう。

#エッセイ #好き #日記 #memento #EssentialManagementSchool #エッセンシャルマネジメントスクール