見出し画像

へっぽこな私も大事にしながら。

4月。わたしは入社6年目にして、初めての部署転換、転勤を経験した。

入社してずっと、ひたすらに書類を作り、稟議をまわしてマイペースに仕事を片付けていける部署にいた。

やりとりするのは、ほぼ社内の人間。社外の人とのやりとりは、たまーに。

そんな私がいきなり営業部署に。

弊社は全員が営業を経験するので、いつか来るとは思っていたけど。



いやー向いてない!!!笑


というかまだ心がついていっていない!!


今まで飲食店や販売のアルバイトで、《一応》人に何かおすすめするという経験はあった。

でも全!然!! 全然違う。

興味を少しでももって来店しているお客さんに提案すること、

興味ない、必要ないと思っている人に、商品を勧めることは

まったく違った。

約3ヶ月ほどが経とうとしている今も、初めてのお客さんに電話したり、アポをとってお伺いする時、とてつもなくドキドキしている。

顔に緊張が出にくいタイプなので、周囲からはなんとなく飄々(ひょうひょう)としているように見られがちなのも私の残念ポイント。


優しい先輩に頼れる後輩(めっちゃ頼りになる。本当にいつもありがとう…)ベテランのお姉さまたちと、本当に職場環境的には最高なんだけど

いかんせん私の営業スキルが問題。

新入社員になったつもりでなんでも取り組んでみているけど、その仕事内容が会社に求められているレベルに達しているのかは謎で。

とにかく数字を伸ばさなければ、

という気持ちと、

あーヤダー知らない人と会いたくなーい!

という気持ちがせめぎあっている。


でもわかっているんだ、私は。

この1年が終わる頃にはきっと今の場所が心地よくなっていること。

あの人変なお客さんだなーって笑えるようになること。

今はどんなことが起こるかわからないから不安になってるだけってことも。


だから、とにかく今はドキドキするけど、もがく。

日々を積み重ねていくことだけ。

先輩に助けてもらったり、後輩にグチ聞いてもらっちゃう、

どうしようもなくなった時、ほんのちょっとだけ涙が出る、

そんなへっぽこな私も大事にしながら。

少しずつ出来ることを増やして、引き出しを増やせばいい。

きっと今のわたしよりも、もっといろんなことに立ち向かえるようになる。



与えてもらった優しさや温かさに甘えず、

お返しできるような人になろう。


そんな今日のぶつぶつ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?