見出し画像

湘南古民家暮らしスタート

みなさんこんにちは^^

yc_leather.craftのオーナーであり

先週から

湘南・大磯に工房を移しました。

そして物件ですが
〝古民家〟
※平屋の古戸建です

ここを工房にして
実際に感じた事・わかったことを
レポートしていきます^^

これから

・田舎移住したい
・湘南に住みたい
・賃貸の探したか
・独立したい
・都会の喧騒から離れて暮らしたい

などを考えてる方のお役に立てるブログ記事を
発信できたらと思います☺️

・湘南大磯の暮らしについて

僕は先週から湘南大磯に引っ越してきまして

いよいよ念願の

湘南×古民家暮らし

スタートしました!

前回のブログでも伝えた〝大磯〟の立地は
スキップさせて頂きます

大磯は二ノ宮と同じ
中群という部類に分けられており

中群大磯町という事で

小さな町です。

僕が住んでみた感想や特徴としては


・海に近い
・人が暖かい
・別荘地として有名
・グルメ満載



が印象的です!

あと、

町興しに力を入れているみたいなので

地域のお祭りごとや

イベントには注力しており

引っ越したての僕も
早速口コミで

情報を頂きました^^


なんでもハンドメイドやお料理をやっている人たちが
出店を構えて

商品サービスを知って頂くイベント✨

人づてで僕もお誘いいただきました笑

他にも

大磯はスマホのマップで

飲食店をみてみると

ほとんどチェーン店がなく
初めて見る〝個人経営店〟

ばかりが立ち並んでおりました✨

いくつかお邪魔した(グルメ編は別途upします)
のですが

特にすごいのは

ナント私の工房の目の前にある

〝Night Picnic〟さん

個人経営であり
オーナーさんも凄く人柄のいい人😭

徒歩3秒のお向かいさんなので
挨拶にも伺いました

僕も個人で

在宅ワーク(レザークラフト)
というスタイルに興味を持って頂き

意気投合‼️

ホットドッグを注文させて頂きました😭

チェーン店にはない、個人だから味わえる
美味さ、、、


しかも〝目の前の畑〟で採れた新鮮ぴちぴち野菜で

作るソースも最高✨

夜はバーもやっており
いきなりお誘い頂いて


常連さんたちの輪に入れて貰いました😭

嬉しすぎる😭

と、まぁ

一週間で住んだ経験としては


この様に


飲食店の個人経営店が多いのが

インパクトです‼️

田舎移住は
場所によっては

よそ者扱いされる事も
聞いたことがあるのですが

大磯は全然そんな事ない✨

地元の方もウェルカムで


町おこし=若者を受け入れる体制が

わりと空気として感じられる!

他にも紹介したいお店がわんさかあるので
追ってブログ記事にします✨

・利便性は?

みなさんが知りたい
湘南大磯(というか田舎)
の利便性について

僕の立地は


・駅から歩いて30分
・スーパーまで歩いて20分
・コンビニは基本23時まで
・吉野家/すき家がない
・コインランドリーが徒歩25分

と生活に必要なお店
(不便と思って挙げたのは僕の主観です)
がやや遠く

都内に住んでいた頃とギャップがあります。

さらに加えて


・大型ショッピングモールがない
・本屋もない
・映画も百貨店も当然ない


となるので、娯楽を楽しみたいなら
車やバイクが必須かも知れません。

ここをどう乗り越えたかというと

衣食住に関しては
〝自転車〟を買いまして


近隣のスーパーやコンビニは

〝営業時間内〟に済ますという

生活習慣が身につきつつあります。

また僕は読書やショッピング好きですが

これはもう、〝電子書籍〟と〝通販生活〟

で満足感を得ています。

たまの遠征で横浜まで出て楽しめれば充分かな?

と。

逆に近すぎると

〝要らない出費〟がかさむので

コレはある意味距離が
遠くて良かったと思ってます。


利便性は高くていいほど

お金が出ていく状況になる

ことに気がついたので

僕のように浪費家には是非一度

多少の不便さの環境を味わって欲しいです。笑

・古民家(古戸建)の住み心地は?

皆さんが一番気になるポイント


〝築数十年の古民家や平屋〟での暮らし

僕の場合

築50年という超老舗の平屋に住み始めまして

色々良さ/悪さ

を早速痛感しております笑

ではデメリットの方から行きますと

・畳がボロくて沈む
・木造で近隣の声が聞こえる
・部屋に虫が出る
・古くてボロいので薄気味悪い

などなど

これらはリフォームされている

内装が新築同様
ピカピカの物件なら問題ないですが

低予算の僕は(家賃5万)

内装がオンボロの物件はザラにあります。

ですが、一週間住んでみてわかりました。

それは

〝環境に慣れる〟

という、つまり耐性
がつくわけです。

僕は以前は
新築のマンション

に住んでましたが

一気に築50年の落差に驚きました!

逆に一人暮らし歴が長くて
いろんな物件・エリアに住んだ僕から言わせると

逆に新鮮だった。

もし一人暮らしビギナーなら
ちと抵抗があるかも知れませんが

ある程度経験者なら
是非たまのボロ物件も悪くないですよ笑

ではメリット

・平屋なので上下の階と揉めることは無い
・マンション/アパートよりも近所付き合いがある
・自分の城の感じが持てる(主観)
・趣きがある
・和む

さらには縁側がある物件だと
僕んちのように

七輪もできちゃいます笑

マンションでは難しいですが
隣との距離がある
平屋ならではの

特権。

平屋ならではの良さも
かなり味わってるので

マンション住まいに飽きた方は
オススメです!

・仕事のし易さ

僕は在宅ワークなので

お勤めの方ですと

職場へのアクセス具合とか

仕事帰りに寄り道できる
お店やスーパーなど

立地が判断基準になるかと思うので

ここではあまり参考にならないかもですが


一応読んで頂けると幸いです!

僕はレザークラフトを在宅ワークで
こなしており

道具がめちゃくちゃ多いのです😭

これは

平屋だからこそ収納できる
広さ
スペースであり

マンション時代は
ギチギチで

モノが置けませんでした😭

仕事のし易さは
快適で抜群。

革材料の保管や作業スペース
在庫が広げてみれるので
発注もラクちん。

在宅ワークでは無い方は
趣味や娯楽に部屋を

存分に使いこなすことが
できるでしょう。

※ネット環境などは別ブログでUPします!

・一週間過ごした総評

総評としては

5段階中

『4』

と言ったところで

満足ではあります。

気がかりなのはやはり
内装のボロさからくる

微妙な不安感ですかね。

・畳がフカフカする(底が抜けたら逆にタダでリフォームしてもらえる)
・虫がでる
・近所付き合いが必要?となる(人による。噂がたちやすい)

といったところですね。

コレさえなければ120点で
気持ちよく暮らせるのですが

いかんせん、昨今移住ブームで激戦区の湘南は
家賃を制限すると

どうしても100点満点は難しくなります。

僕は

・海が近い
・玄関の開きがよくエントランスが◎
・テラス付き

が非常に気に入って選びました‼️

なので
どこか〝妥協点〟はつきものだと


思った方がいいかも知れません!
※家賃をグッと上げると解決はするかも

今日はざっくりとしたブログ記事でしたが
次回以降

テーマを、もっと絞った記事を
連発できたらと思います!

・物件/不動産の選び方?
・ネット環境の整備はどうする?
・必要な家具は?何を揃えたらいい?
・和室でもベットは使える?寝具は?
・在宅ワークしたい
・一人ならどんな間取りがいい?
・街のイベント

などなど

体験談を、元に!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?