見出し画像

【東京日本酒会】桜満開!笑顔も満開!2023年3月のイベントレポート

こんにちは☆
今年の桜は3月末頃が見頃でしたね🌸

皆さまお花見はしましたか?
スタッフのAさんは近所の桜並木をゆっくり楽しんだそうです😊

さて、3月の東京日本酒会は3月25日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回も多種多様な日本酒が集結!おつまみも美味しさ満点です✨

🍚2023年3月のおつまみ🍚

・生ハムキウイのカプレーゼ

旬のキウイを生ハムで包んだ一品!
キウイと生ハムの斬新な組み合わせですが、
キウイの酸味と生ハムの塩気が合うんです✨

・かつおのたたき風味

炒めたにんにくで香りづけし、さけ、しょうゆ、みりんで味付け!
にんにく増し増しでカツオとの相性もバッチリ👍

・サーモンとたこの塩昆布つけ

歯応えのいいタコと新鮮なサーモンを塩昆布で和えた一品。魚料理は日本酒が進みます♪

・キャロットラテ

あまり聞きなれない料理名ですが、ニンジンのマリネのような味でした🥕
細切りのニンジンをナッツや無花果と和えたフランス料理です🇫🇷

・ローストポーク

メインの肉料理!
ジューシーで食べ応えがあります🍖
焼き色もこんがり☺️
さっぱりめのソースをかけて食べました🍽

・とろたく巻き

今回のシメはセルフ手巻き寿司😆
ネギトロとたくあんをお好みで♪
自分で作る手巻き寿司は一際美味しい感じます😊

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・田酒 貴醸酒

主催者もお気に入りの日本酒。
貴醸酒は、三段仕込みの3日目の仕込みの際に、仕込み水の代わりにお酒を使用して仕込むお酒を意味します。
甘みが強いですが、ほどよい酸味も感じるバランスのいい日本酒です😊

・あたごのまつ はるこい 純米吟醸

名前からも見た目からも春を感じる日本酒。
にごり生酒ですが、思ったよりはすっきりしています。
甘酸っぱくて爽やかな味わいが特徴です。

※開封の際は噴き出しに注意!

・醸し人九平次 human

シックな箱に入っており、ワインのようなボトルで高級感が漂います。
お猪口よりは、ワイングラスに注いで飲んでみたいなと感じました🍷
上品でふくよかな旨みと香りが口に広がる日本酒です♪

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

東京日本酒会は、数か月に一度、1月に開催したようなコラボレーションイベントを開催していきたいと考えています😊
コラボレーション先も随時募集中です!

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?