見出し画像

【東京日本酒会】サッカーにも日本酒にも熱狂!2022年11月の東京日本酒会レポート

こんにちは☆
東京日本酒会のスタッフです。

ここ2週間はサッカーのワールドカップで日本中が盛り上がりましたね!
東京日本酒会も毎回サッカーに負けないくらいの盛り上がりを見せております。

さて、11月の東京日本酒会は11月26日(土)に開催しました(≧▽≦)今回は総勢60名ほどの方がご参加くださいました✨

🍚2022年11月のおつまみ🍚

・アンチョビとブロッコリーとキャベツの前菜 ポルチーニ風味

元々フレンチのシェフとして働いていた料理人Kさん作の前菜です。隠し味にポルチーニを使用して洋風に。
洋風ながら、ほどよい塩味が日本酒にも合います。

・カンパチのなめろう

今回は味噌と柚子胡椒で味付けをしました!プリプリのカンパチをふんだんに使ったなめろうは、今回も絶品の味でした😊

・うずらのたまご

シンプルなうずらのたまごです。
ついついつまみたくなってしまいます。なんだかんだシンプルなものは美味しくて酒がすすみますね。

・クラッカー&クリームチーズ

クラッカーの付け合わせのクリームチーズには、クルミとゆず胡椒を混ぜ込んであります。ゆず胡椒がふわっと香り、和風な仕上がりになっています。

・ローストポーク

メインともいえるお肉料理(*´▽`*)
厚みのあるローストポークをMさんお手製の特製ソースで味わいました。

・鮭としめじバターの炊き込みご飯

シメの炊き込みご飯です。
しめじとバターという相性いい組み合わせに鮭も加わり、しょうゆの香ばしさもほのかに感じる炊き込みご飯でした。

🍶今回のピックアップ日本酒🍶

・岡山城

岡山出身の参加者の方が持参してくれた地酒です。ラベルには岡山城がデザインされ、蓋には「酒一筋」という字が刻印されています。
やや甘口ながら後味はすっきりしていて飲みやすい日本酒でした。東京日本酒会では、地酒も飲める機会も多々あります✨

・自然郷 CUVEE(キュヴェ)18

オーク樽貯蔵によって仕上げられた、ちょっと変わり種の日本酒です。
後味がウィスキーっぽく、鼻をぬける香りもウィスキー感がありました。
風味としては「複雑な味」で、ナッツやチーズ、燻製したお肉との相性もいいそうです。和洋折衷の不思議な日本酒でした。

最後に

今回も大盛況の日本酒会でしたヾ(*´∀`*)ノ

2023年の1月には100人規模のイベントを企画しております。
よりパワーアップした日本酒会を開催する予定ですので、
たくさんの方に足を運んでいだだければ幸いです☆彡

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?