見出し画像

● これは誘拐なのか。

秋桜の写真を飽きもせずに載せていますね。そろそろ紅葉とかの写真を載せていかないと、季節感が無くなるnoteになりますな…。そこは気にしないでください。笑

さてさて。

またまた少女が男に誘拐され、監禁されていたという事件が起きた。と報道されている。

私は誘拐という言葉に違和感を覚える。

誘拐とは“強制的”という意味だと思う。

では今回はどうか。

Twitterに「家出したい」と呟いていた。そしてそれを見た人が「おいで」と言ったからついていった…。

これは誘拐にあたるのか。

確かに連れ去って家で監禁していたという事実は立派な犯罪である。しかし、被害を受けた少女たちには申し訳ないが、事の発端は…と目を向けたら…と考えたら…うーん。と考えてしまう。ここに書きながら、被害を受けたという言葉にも意味が違う気がするが、私の語彙力の無さでこう表現するしかない…。日本語って難しいな…。

今の学生は家でも学校でも居場所が無い。だから匿名で利用出来るネットの世界に飛び込んでしまう。そして、本当は悪意がある人に優しい声をかけられて、自分には味方が居ることの安心感が生まれる。

ネットの世界に飛び込むのは決して悪いことではない。メリットだってある。だけど、使い方を間違えてしまうと、後戻り出来ない事になってしまうこともある。

これは私たち大人の問題でもある。上手くネットを使っていきたいものだ。