見出し画像

89回目ウラ話📻

今回も聴いていただきありがとうございました。

苦手なこと・・・、みなさんもありますよね。


前半パート振り返り。

「やーすんの苦手なこと」

ラジオ録音部屋を掃除したやーすんさんのお話です。
「自称:ミニマリスト」やーすんさんですが、どうやら模様替えに苦戦したようで、本当に頭を抱えておりました。
本当に23時くらいに頭抱えてて、話聞いたりやーすんさんのアイデアをもとに模様替えを手伝っていたら2時までかかりました。

やーすんさんは「お洒落で機能的で綺麗で」を求めすぎて本当に苦戦していたようです。
私は「自分が好きで、使いたいものがあって、住所が決めて戻しやすくあれば良い。」でした。

「教育に組み込んでほしい!」とやーすんさんはずっと話しておりましたね。「お片付けの訓練」はどう考えたって日々の生活の中に組み込まれているのでテキスト作らなくていいのでは?という思いはありつつ、改めてお片付けを教わるのは面白いのかもしれないなと思いました。

後半パート振り返り。

「れもれもの苦手なこと」

集団行動ですね。
元々運動神経が悪いので人より習得時間がかかってしまうことも相待って、「ルール」は覚えたけど「勝ち方」が覚えられないから迷惑をかけてしまうと萎縮してしまい、どんどん出来なくなったトラウマで集団スポーツ苦手です。
そのおかげで、集団行動や集団作業がとても苦手になりました。

できる側とできない側の間に立つ機会が増えるほど、板挟みになりすぎて結局「自分のパフォーマンスが落ちた」と感じる機会が多くなって何度頭抱えたのかと思います。

みなさんはどうやって乗り越えてるのか教えてください。ついでにトラウマの乗り越え方を教えてください。

おたより便はこちら📮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?