見出し画像

20年前と現代で社会がどう変わったかエッセイ(初級編)のサンプル

はじめに

注意書き

この記事は短大生活創造学科「日本語表現法」の課題のサンプルとして書いたものです。そのため例や考察がけっこう表面的なものに見えるかもしれません(誰ですか?いつもそんなもんだとか言う人は?)。

  • 2023/06/28 ちょっと分かりづらい部分があったので書き換えました。

課題の内容

  • テーマ 20年前と現代で社会がどう変わったか

    • テンプレ Aに{見られる・出てくる・ 描かれている}B

  • 条件1 何か具体的なものを素材にする(印象だけで書かない)。

  • 条件2 素材は資料(新聞縮刷版,本,雑誌,ウェブサイト等)を用いて集める(20年前のことを書いた記事を紹介するのではない

ちなみにこの課題は富永京子さんの『みんなの「わがまま」入門』で使われているワークを拝借しています。良い本だよ。

ちなみに同書でこのワークは社会問題・政治問題と絡めて考える形で展開していますが,私の授業ではひとまずそこは脇に置いてあります。なので,その面で見ても「浅い」です。


サンプル① 集合写真に見られる若年女性の眉毛

化粧や服装といったファッションは流行があるが,眉毛の太さもそのひとつだろう。そこで私は成人式での眉毛の太さを比べてみた。

2003年は眉毛が細い

2003年の成人式を見ると,女性の眉毛は細いことが多い(写真はいずれも北海道新聞2003年1月14日付朝刊)。

03年の成人式その1

次の集合写真も同様である。ほとんどの女性の眉毛が細い。

03年の成人式その2

2023年は眉毛が太い

2023年の成人式を見ると,眉毛が太いことが分かる(写真はいずれも朝日新聞2023年1月10日付朝刊・地方は様々)。

23年の成人式その1(滋賀県)

こちらも同じである。

23年の成人式その2(京都府)

サンプル② ビールのCMに出てくる男女

CMは対象によって男女が異なっていた。例としてビールのCMを取りあげる。

2000年頃はビール=男性だった

2000年頃のCMを見ると,ビールは男性が飲むことがほとんどだった。以下の2つは「なつかCM『2000年⑥』詰め合わせ」より。

ヱビスビール
ホップス

次に「【なつかCM】2001年・その1」より。

一番搾り
生搾り

ただし,このCMには別バージョンで女性が登場するものもあった(「【なつかCM】2001年・その1」より)。

生搾り

女性だけが飲んでいるもの(「【なつかCM】2001年・その1」より)が2本あるが,どちらもあえて「男性っぽさ」(言い換えると女性らしくない感じ)を意識した演出に思える。

一番搾り

2000年頃のCM キリン ラガービール KIRIN LAGERより)

キリンラガー

2023年は男女両方出ている

次の画像はいずれもキリンビールの公式YouTubeチャンネルより。

上位の動画を見る限り,男女比をほとんど揃えている。


サンプルの3つ目は別記事にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?