見出し画像

年の瀬もお仕事

大晦日で世間的にはすっかりお休みモードですが,午前中に買い物をしたりおせちを受け取ったりしましたが,午後からは一応仕事をしています。仕事といっても研究の方で,普段できない分を取り戻そうという感じに近いです。でも去年だってICPhSに出すための原稿書きをしていて(落ちたけど),なんだかもう年末の風物詩みたいになってしまうんじゃないかという気がします。

今年は年明けに出したい学会があるのと,やはり発表を2つほどやることになっているので,そのための準備です。もう少し具体的に書くと,20年近く前に取った録音データを使った再分析をすることにしていて,それのアノテーションです。

20年近く前の私はデータ管理に疎く,録音ファイルはレコーダーの吐き出したままで録音日ごとにフォルダを分けていた程度です。

これらのデータを一気に整理できたら気持ちいいのですがそんなことはできないので,ひとまず今回の発表で必要なものをサルベージして,プロジェクト単位のフォルダに分け,praatで必要なアノテーションをしています。

トーンとか音声関係のアノテーションもいくらかあるのですが,ちょっと音声ファイルとの関連づけがよくない状態なのでやり直しています。まあしゃあない。

さて,いま夜の8時半ですが,AIR-GではG-CUTS ALIVEがKANさんの特集なのでこれを聴きながらもう少し作業して年明けを迎えます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?