2022年の活動振り返り

音源リリース

各種案件

Novation Studio jp 演奏動画制作 & KFoM 2022デモンストレーション

Novation日本法人さんによる動画企画にて、3本のデモ動画を制作。

また、モジュラーシンセの祭典KFoM2022にて、Launchpad Pro MK3 でPEAK & モジュラーをシーケンスしライブパフォーマンスを行う方法についてのデモンストレーションを実施。

TVアニメ「ユーレイデコ」劇伴 & 第2話コラボソング「Square Pop Town」制作

劇伴自体は昨年夏頃に全て納品していたが、新たな企画として各話毎のコラボソングを制作する事になり、2話のアレンジを担当。

作曲・ギター演奏・ヴォーカルはシンガーソングライターの湧さんが担当。とにかくエネルギッシュで歌への情熱がすごい方で、アレンジに関してもお互いの意見をガッツリぶつけ合いながら進めていった。レコスタをお借りしてのレコーディングやミックスも初めて経験させて頂きとても勉強になった。ディレクション・技術面でPrecious Tone代表の純之介さんやエンジニアの皆さんにガッツリサポートして頂きつつやり切れた。
この時の経験がきっかけで自分でも歌モノを作りたいなと思うようになったので、来年から本格着手していきたい。

Hikari Instruments Gate SEQ 機能紹介動画作成

サンレコWeb連載「まいにちOP-1 field」

MIFES2022 - 最小・最強のポータブルDAW、OP-1 field徹底トーク&セッション - STEEEZO"EEE" × Yebisu303

Ableton Meetup Tokyo Vol.47 TB-303 Special

Ableton Meetup Tokyo Vol.49 Live Set構築術

福産起業 Waldorf / M / Demonstration Movie

Elektron Distribution Group Polyend Tracker & Hydrasynth Explorer PR動画制作

SONICWARE LIVEN BASS&BEATS プリセットキット&パターン制作

LIVENシリーズ第3弾はSerumと互換性の高いモノフォニック・ウェーブテーブルシンセとPDMドラムマシンがニコイチになったグルーヴボックス。内蔵パターンの他、SerumのFormula(数式からWavetableを生成する機能)で収録Wavetableも制作。
この製品はASSIGN1, 2ノブに複数のパラメータ変化を割り当ててマクロ的な音色変化を作れるのがかなり楽しい。
EDM, Bass Music向きとの触れ込みだがTechno , House向けのネタも沢山収録されているので是非チェックしてみて欲しい1台。

KORG ELECTRIBE-R プリセットパターン制作

納期短めながらハードウェアでは使い慣れた機種、かつ目指すべき方向性を的確に示して頂けたのでとても楽しく・集中して作れた。
ELECTRIBEシリーズの中で唯一手放さなかったER-1のプラグイン版に携わらせて貰えて、今年イチ嬉しかった案件。

Live, DJ

1/9, 8/7 Far Future @ 新代田Far Future

ipsoLae Astraによる新代田のベニューにお誘い頂きLive。
1月の回ではHardtechno、8月の回ではminimalセットを演奏した。
Far Futureは惜しまれつつ12月でCloseとなったが、充電期間を経て新たな場所で再出発する予定との事で、今から楽しみ。

Music SAKE Square vol.1 @ 錦糸町LITTLE SAKE SQUARE

日本酒飲み比べ専門店でのDJイベントに出演。
秋葉原重工からたかうけ氏TAKAMIさんも参戦し多いに盛り上がった。
調子に乗って飲み過ぎて後半の記憶が。。。

3/13(日)MUSIC SAKE SQUAR Vol.1 日本酒飲み比べ専門店、錦糸町のLITTLE SAKE...

Posted by TAKAMI on Friday, March 11, 2022

4/8 Vespa #6 feat. OHM @ 青山蜂

テクノ/ハウス主体のパーティー『Vespa』との共同開催。
OHMのブースは没入感高めな3Fでの展開となりました。TOBIさんのLiveが良すぎた。
当日の様子はboys be kkoさん謹製のアフタームービーを是非。

7/27 Modular Wednesday @ 渋谷OTO

P4LのSAKANAさん & JUNさん主催のモジュラーによるマシンライブ&DJパーティーに出演。出演者もお客さんもいつメン感あってリラックスしつつ演奏できた会。
OTOで演奏するのはESKの4人でのセッション以来だったのでそこも嬉しかった。

7/30 TILT @ 高円寺KNOCK

みいけさん主催のパーティー、のminimal回に出演。SASAKI HiroakiさんのLiveが圧巻。
自分のLiveはパーティー全体のムードに対して少し淡白過ぎたなと反省。

8/19 blinds @ 大宮ヒソミネ

カーチさん企画にお誘い頂き、NAVA+Syntakt+Digitakt+Macbookのハイブリッド構成でのAcid Technoセットで出演。
皆さん素晴らしかったけど超久々なしたらばのLiveが特に切れ味鋭くて最高だった。BuchlaとLSDjしか使ってないのにめちゃくちゃSkweeeのグルーヴが出てた。

8/21 BUZZ×3 @ R-Lounge

TAKAMIさん&ATTさんにお誘い頂き出演。当パーティーでのLive出演は初とのこと…!TAKAMIさんのハードグルーヴな流れに寄せていつもよりテンション高めに演奏。
終始ハッピーな雰囲気に包まれたナイスパーティーだった。

9/2 ハレトキドキ 4th Anniversary Event "V.H.S"

ハレトキドキのお二人による4周年パーティーにて、急遽出演キャンセルとなったTORIENAさんの代打にて出演。かなりアウェイ感ある状況でのLiveだったけど楽しめた。

9/10 OHM @ 神楽音

今年頭に閉店してしまった渋谷のEN-SOF TOKYOから居を移し、神楽音にて開催。
このベニューはスピーカーに対してフロアが横長ながら、デッドかつきめ細かい鳴りでLiveしていてとにかく気持ち良かった。
当日の様子はboys be kkoさん謹製のアフタームービーにて。毎回超絶クォリティで本当にありがたい!

12/3 enJOYacidRide @ 高円寺AMPcafe

アシッド田宮三四郎の活動10周年記念パーティーにお誘い頂きライブ出演。
久々に観るフルメン田宮のLiveはやっぱり華がある!
自分は持ち込んだミキサーの電源アダプタが(恐らく運搬時の振動で)故障というトラブルに見舞われたが、お店の備品のDJM-700をお借りして事なきを得た。

本業

今年1月から保険業の社内エンジニアに転職。
扱う分野としてはSalesforceをベースにAzure, AWSで脇を固める形で、覚えることは多いが教育制度も充実している為やりがいはあった。アジャイル開発にも馴染めた。
今年度の評価基準となる業績や資格はパスできたものの、趣味に時間を使い過ぎて若干スロースターターになってしまった感は否めなく。来年はもうちょい真面目に社会人やっていきたい。

まとめ

色々な案件でお声掛け頂きとても充実した1年だった反面、個人の制作には殆ど集中出来なかった。また、人との繋がりをだいぶ疎かにしてしまったなという悔いも。パーティーや(元々ほとんど誘われない)飲みのお誘いを断ってしまったり、昨年始めたVRChatもほとんど遊べずじまいだったり。
来年はLiveの本数を極力減らして余裕を持ちつつ、個人の制作に没頭したい。

来年やりたいことリスト

・湯WIRE開催
・bandcampでEPリリース(最低3回)
・海外レーベルへ送るデモ制作
・歌モノのコピ練・習作
・好きなイラストレーターさんにリリース作品のジャケをお願いする
・TOEIC700点取る

良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?