見出し画像

大切な人を失うこと、そして悲しみを癒すこと。

私たちは死別以外にも、別れを経験することがあります。それは長年の仕事かもしれませんし、友人、ペット、失恋など、様々な喪失を経験します。

私たちは離別に伴って、悲しみというには大きすぎる苦しみを覚えます。その耐えがたい苦しみは、時に私たちの感情を責めさいなみ、大きなストレスとなって、鬱や不安障害などを発症するきっかけになることすらあります。

この苦しみについて知るために、悲嘆のプロセスを調べてみても良いかと思います。何かを失った人が経ていく段階を、悲嘆(グリーフ)プロセスとして分類したのはドイツの哲学者「アルフォンス・デーケン」です。

ですが、今回は私自身の経験として離別について話そうと思います。私自身、過去に何度も離別を経験してきたからです。もう会えない人、もの、こと、たくさんあります。もちろん、失う度に、苦しい気持ちになりました。「あの時、ああしていれば」とよく考えることがあります。

ここから先は

1,195字

いぇくに毎月コーヒーをごちそう

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。