見出し画像

アイドル歌ってるガチャピンがアイドル

 アニメの『推しの子』が面白く、YOASOBIさんの作ったOPテーマ、『アイドル』の考察やリアクション動画などを見ていたところ、以下の動画がおススメに上がった。

 なんだこれは。

 サムネ芸による出オチ……かと思いきや、ガチャピンが訳の分からない衣装(多分アイドルの衣装なのだが、凹凸のない体形のせいで布切れにしか見えない)を着ながら、割としっかり『アイドル』を歌っている。

 とはいえガチャピンの目がこのサムネのように光っていると、もう化け物のようにしか見えないのは私だけだろうか。

 それに何より、
「ガチャピンがYouTubeチャンネルを持っている……だと?」
 私は驚愕した。

 ガチャピンとムックは1973年から、『ひらけ!ポンキッキ』などの子ども番組を中心に活躍してきた化け物キャラクターだ。

 朝、ポンキッキが終わると学校に行かなければならないというプレッシャーがあって、私にとっては複雑な感情のある番組である。そんなにガチャピンとムックが好きだったわけでもないのだが、子どもの頃から親しんできたキャラクターではある。

 そんな彼らが、私が忘れ去って数十年経った後に、結構人気のYouTubeチャンネルを運営している

 いくつか動画を見たのだが、昔と変わらない様子に、何かこみ上げるような不思議な感情を覚えた。

 私が忘れ去ってる間も、彼らはけなげに活躍してきたんだなあ、といういじらしさである。しかも彼らはどう考えても化け物ややぶさかわな外見をしているのに頑張っている。

 あまつさえ、『推しの子』の主題歌を歌って、数十年越しに、大人になった私の気を引いている。

 相変わらずガチャピンは不気味だし、ムックはネジが外れた様子だが、数十年越しに再開した彼らは、昔よりも親しみやすい(ような気がする)。

 さらに、彼らは今年で活動50周年を迎えるらしい。

 50年も活動してるユニット、他にある…? それで「これからもみなさんとずっといっしょに」とか言ってる…。もう尊いとしか言いようがない。

 気が付いたらチャンネルの登録ボタンを押していた。これからも彼らの活躍を応援したい。

 追記:
 気が付いたら50週年記念グッズを買ってしまっていた。

「これからもみんなとマブカップ」
「ずっといっしょミニタオル」

 え、両方ともめちゃくちゃカワイくない? ガチャピンのたれ目めちゃくちゃカワイくない??

 大好きだなあ。


 最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。