見出し画像

メルカリがつなぐ、青春18きっぷの小さな旅物語【メルカリで見つけたもの】

青春18きっぷをメルカリで売り買いすることで生まれる、特別な気持ちについてお話します。

青春18きっぷとは、日本全国のJRの普通列車や快速列車に乗り放題になる、特定の期間中に使える切符です。

1セットで5日間分の利用が可能で、その自由度の高さやお得感から、若者の間でよく利用されます。

しかし、予定が変わって使わなくなったり、余ってしまったりすることも。そんな時、私はメルカリを利用しています。

ある春、私は友人と名古屋への小旅行を計画して青春18きっぷを購入しました。しかし、友人の急な仕事で旅行が中止に。

別の用事で1枚使ってしまい、返金はできないきっぷを手に、私はメルカリに出品することにしました。

出品する際、私はそのきっぷで行こうとしていた場所や、見たかった景色の写真をいくつか添えました。「このきっぷが、誰かの素敵な旅の一部になれば」というメッセージと共に。

思いがけず、すぐに購入者が見つかりました。

購入者からは、「計画していた旅行が急にできることになったので、本当に助かります」という嬉しいメッセージが。

ポストにきっぷを投函する瞬間、確かに「旅をおすそ分け」したいい気分に浸りました。

そして、夏。私は今度は購入者としてメルカリで青春18きっぷを探しました。計画外の長期休暇が取れたからです。

出品者は、きっぷと一緒に「良い旅を」と書いたメッセージカードを同封してくれました。会ったことも無い人からの嬉しい心遣いに、ほっこりしたものです。

青春18きっぷを通じて、予期せぬ出会いがあり、計画していなかった旅が実現しました。一昔前なら、こんなに手軽に青春18きっぷを売買できなかったでしょう。

メルカリでの売買は、単なる取引以上のものでした。それは、旅の喜びや、人との繋がりをおすそ分けすること。そして、それらがまた新たな物語を生んでいく。青春18きっぷとメルカリがくれた、計り知れない価値のある経験です。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

#メルカリで見つけたもの

この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。