見出し画像

凍える指先で掴む甘美—私の選ぶアイス三種の神器

冬の風が窓を叩く夜、世間はこたつでミカンをつまみながら「寒い寒い」とブルブル震える。

だがしかし、私は違う。

キーボードを叩く指先は、いつだってアイスの甘さに溶ける温度を求めている。そう、冬であろうと夏であろうと、季節など関係ない。アイスは永遠の友であり、時には家族代わり。ここに私が選ぶ、冬でも欲しいアイス三選を紹介しよう。

一、森永製菓バニラモナカジャンボ:時の流れを忘れさせるバニラの妖精

「シンプルイズベスト」とはこのこと。森永製菓のバニラモナカジャンボは、冬の寒空を忘れさせる。

チョコモナカサンドの方が有名かもしれないが、パリッとしたモナカの食感と、冬ならではの滑らかなバニラアイスのハーモニーは、まるで雪国の恋物語のよう。凍てつく世界に、ひとときの春をもたらす魔法のような一品だ。

二、赤城N.Y.キャラメルサンドアイスクリーム:都会的冷徹さを秘めた甘美な誘惑

ニューヨークのビル風に吹かれながらも、心は温かなキャラメルのよう。赤城のNY.キャラメルサンドは、そんな矛盾を孕んだアイスだ。ザクザクとしたクッキーの食感と濃厚なキャラメルが大人の余裕を漂わせつつ、無垢なアイス部分が子供の頃のような無邪気さを思いさせる。都会の喧騒を忘れ、一口で心踊る逸品だ。

三、ハーゲンダッツ クッキー&クリーム:混沌とした世界に秩序をもたらす白黒詩

アイスの定番、ハーゲンダッツ。まるで詩人が綴るようなアイスだ。

クリームの中に散りばめられたクッキーの断片は人生の喜びと悲しみのよう。一口ごとになる表情を見せるこのアイスは、冬の長い夜に思索を深めるのぴったりの相棒。甘く、時には苦い、それが人生ではないだろうか。

最後に

さて、アイスという点下の芸術品を前にして、私は再び冬の夜に向き合う。外は凍りつくが、心はこれらの神々しいアイスたちによって温められる。冬の寒さなど、このアイスたちの前ではただのスパイス。味わい深く、皮肉ながらも甘美な時間を過すのだ。

結局、アイスとは、季節を超越した存在。寒い冬も、それを溶かことはできない。それどころか、冬の厳がアイスの真価を引き出す。私は部屋に引きこもりながら、この冬、私はまた三つの神器共に過ごすのだろう。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。