新しい環境と経験

先日の更新で大検(高卒認定)の試験を選択したところまで述べました。
専門予備校に通いはじめると今まで中学・高校と単一的であった環境が年齢・バックグランドまで全く異なる仲間に出会うことができました。

具体的には暴走族や比較的裕福な家のニート、もちろん超進学校をドロップアウトされた方もいらっしゃいました。大検を取得後に目指す方向性も違う人ばかりでした。
また年齢も自分が16歳で上は30歳までと今までしてきた経験もすべて異なる。

普通の生活では全く会えない方々ばかりでたくさんの刺激をうけることができました。
保護者の目線だと出会ってほしくないタイプの方かもしれませんがこの経験も間違いなく今の自分を作っているということができます。

また逆に一つ共通点を上げるとするとそれぞれが目指すところや描いた人生からドロップアウトし、再起をしようと考えてその場所に集っていたということが挙げられます。

その様々な仲間や講師の刺激をどのように捉えるかということでそれぞれの人生は大きく変わって行きました。

大検の結果と仲間との経験について次回のブログでお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?