見出し画像

🎼0.改まった自己紹介

こんばんは。
1番はじめに自己紹介を書いたものの、
noteはじめたてテンションで書いてしまい、あとから恥ずかしさを感じてきているので改めて綴り直そうと思います。

因みに当初の投稿です笑


5人家族で、両親と姉と弟がいます。

・父→定年退職後、田舎へ別居
(鬼借金およびスーパーネグレクト)
・母→ずっと専業主婦
(ヒステリック多め、スーパー自己中)
・姉→会社員
(自称メンヘラ病み系…合ってはいる)
・弟→指定難病、要介護5
(言葉が話せず、意思疎通の手段なし、あんまり動けない)
(母姉が介護、市の福祉施設に通所してリハビリ、
たまにショートステイ利用)


わたし→1人暮らし、ほぼ在宅の経理職
うつ病で2年超休職歴あり(その間も1人暮らし)
月1で通院とカウンセリング中
要因:家族およびその問題から逃げたくて過労

今はオーバーワークせず、ほとほとに働いています。

エンタメ…特に音楽と漫画が好きで、
音楽はもうジャンルがはちゃめちゃです。
J-POPもHIPHOPもロックもテクノもクラシックも好きで、
何がどうヒットしたら、こんな風に経済が動くのか!という楽しさを知り、今は音楽とはちょっと違うけどエンタメ界でずっと仕事をしています。
もちろん業界の良からぬ部分も多々見ておりますが…


でも、税務やFPを学んでいけば、個人事業主だけではなく、弟もいろんな人もサポートできる。何より学校で寝てばかりのこのアホが、今は計算を楽しく思っている…そこを糧に税理士を目指しはじめたのです!

✴︎


20代後半まで、嫌な気持ちは全部蓋に閉じ込めて、ずっとニコニコやってきました。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル

宮沢賢治「雨ニモマケズ」

まさにこの通りです。


でも、耐えきれなくなった蓋が破裂して、
一気に全てがダウ…んと思いきや、
絶対に実家には戻りたくないの気持ちが勝って
完全なる限界が来るまで4年は薬でどうにかし、
そして、心より体が限界に来たと感じ、
うつ病療養を決意しました。

弟は本当に可愛いです。
もし違う病気や、健常児だったら、逆に嫌いになっていたのではと思います。
姉は年月を経てうつを理解してくれ、
学生の頃よりかお喋りするようになりました。


両親は何の理解もありません。



そして、今まで薬物療法のみでやってきましたが、トラウマ治療に足を踏み入れることにしたのです。
自分の生育歴によって心が掻き乱され続けているのはとても悔しく、それが楽になれるならと、その一心です。

なかなか理解の得られないこれまでの出来事で、友人からの言葉にも何度も傷を負ってきました。ニコニコ演じていた頃はなんとなく交わせていたけれど、もうその頃の自分はいません。

情けない、と思ってしまうことも非常に多いです。
が、そこが自己肯定感を下げてまた無神経人間を呼び寄せる負のループだと知ったので、何がなんとも蓋に閉じ込めた「わたし」を救いたいと思っています。

この一連流れが、誰かの希望になれますように。


✴︎


真面目や!!(自負しなさんな…)

生まれが大阪なので心の中は全て大阪弁ですが、
声に出すと自動で標準語に切り替わります。

あとはもう名前とはじめの投稿の通り、とにかく黄色が大好きなことと、
ヤングケアラーで勉強放棄してた分、大人になって何か特技がほしいと考えた時に、星柄が好きだから星空の勉強をしてみようと天文学にハマりました。
天文宇宙検定と、星空宇宙天文検定、それぞれ3級を持っています(けっこう難易度に差があります)

こんな感じでまた書き連ねていきます。
途中でまたごゆるり編も挟んでいきたいです。

お読みくださりありがとうございます。
今後もお付き合いいただけますと嬉しいです⋆。˚✩

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?