見出し画像

シングルファザーになるかもしれない

今年に入って元妻が再婚したことを聞いて少しモヤモヤしたけど
うまくそのモヤモヤをエネルギーに変えて過ごしていました
しかし、どうやら次のイベントが待ち構えてました
前回までの記事はこちら↓

簡単に振り返ると
2年半前に離婚して、元妻と子供達は東京へ行きました
それから僕は住んでいた家を売却し、消防士をやめることにし
転職活動をして
少しでも子供達との距離を縮めようと引っ越しに備えていました
ちょうど2月3日にアパートの契約をするところでした
リモートで重要事項説明を行う予定だったんです
火災保険も契約してました

しかし先週あたりから不穏な雰囲気に
元妻のプライバシーもあるので
詳細は省きますが
息子2人は僕の元で過ごした方が健全だと思う
っていうことらしいです
理由を聞けば納得はできるし
僕にできることがあるならもちろん協力したいと思っています
しかし、タイミングどうなの?
個人的な事情にはなりますが
退職、引っ越し、転職、シングルファザー
ってかなりてんこ盛りの3月4月になりそうじゃないですか

やったこと

アパートの申し込みの解除

丁重に言葉を選び、申し込みの取り下げを依頼しました
火災保険のこととか、入居前に色々頑張ってもらっていたのに申し訳ない気持ちです

新しいアパート選び

1LDKじゃとてもじゃないけど住めないので2LDKを探すことに
あと、小学校・中学校が通いやすい場所にしないと
通学が最優先なので場所を選んだり、学校はどこがいいかなどを検討しました
でも実際、学校もどこがいいかなんて1次情報はあまりありません
地元の人に聞ければ一番いいんですけどね
なかなかそうはいかないですね
アパートは3つ候補がありました
ペット可の物件も少なかったですが、なんとか借りたいところを見つけられてよかったです

今後の予定


来週、面会を兼ねて一緒にアパートを見に行くことに
連休があるところで
子供達と会うことになりました
先日急に
長男、次男からラインがきました
長男「よろしく(スタンプ)」
次男「〇〇(犬の名前)の写真送って」
みたいなメッセージが来ました
こっちもスタンプで返したり、先日かわいく撮れたトイプードルの写真を送信しました
そんなやりとりをしていると
本気でこっちに来る気があるのかもしれないと思えてきました
こっちまでくる電車を調べたり、宿泊先を調整したり

シングルファザーってどうなんでしょうか

僕は離婚する時
泊まりの仕事がある事情(消防士)で親権を元妻にしました
子供達とは仲良く過ごしていますし、前回面会の時は数年ぶりに実家の両親にも合わせることができてとても良かったと思っています
一般企業に転職するので特に収入面で不安があることもなく
今まで養育費の支払いもしていたので、子供を養うことに経済的な不安はありません
また、家事も一通りできるので食事のお世話や掃除洗濯などの不安も特に感じません
なんなら、ちゃんと献立を立てて、効率よく買い物をして2人のためにご飯を作るのが楽しみです
掃除は基本毎日しているし、洗濯物はドラム式で乾燥までやってくれているから大丈夫
一番ネックだと感じているのは学校や習い事とのやりとりでしょうか
まあ、そこは割り切って、仕事だと思ってやってみます
もちろん、1人で育てるのってしんどいに決まってますよね
食事作って、家事やればいいだけじゃないんですよね
不安に思うより
楽しみの部分が大きいと自分では思っていますが
実際に来ることになるかはまだわかりません
来週、見に来て
子供達で何か心に思うところがあって、一緒に住むことができればいいと思います

僕はシングルファザーになれるならそれはそれで
とても恵まれていると思っています
それは、離婚してから気づいたことですが
何より大切なものは家族です
それより大切なものはこの世にはありません
それを簡単に手放してしまったのです
でもその選択をしたのは僕ですし、その責任をとって1人になることを選びました
しかし今回、このような機会に恵まれ
もう一度子供達と時間を過ごせることになるかもしれません
2度とその手を離さない覚悟で一緒に生活していきたいです

1人になった時、もうあとは思い出作りをして一生を終えるものだと思ってました
子供達と過ごす時間もきっと人生で100時間もないんだろうと思っていました
でも今回こんな風になって、両手放しではありませんが喜んでいます
まだ未確定ですが今月中には大きく未来が変わるかどうかが決まります

読んで下さりありがとうございました

一緒にアパートを見に行った話はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?