見出し画像

2023年、駆け抜けた~~~!

あと1週間で2023年も終わりですね、ということでこの激動の1年をざっくり振り返ろうと思います。

彼氏と見た初日の出。眠すぎて運転中ちょっと険悪な雰囲気になった。

まずは春。
1年間の休学を終えて、やっと大学院生活を始めることができました。
とはいえ、留学のためにお金を貯めなくてはいけなかったので、授業→バイトの毎日でした。
学部生の頃に比べて、院の授業は予習・復習の量が尋常じゃなく、夏休みまで毎日本当にしんどかったです。
早く人並みにお金があって、ゆとりのある生活を送りたい…。

彼氏と一緒に暮らしていたので、私のためにお弁当を作ってくれたり、バイト中(リモートだったので家でやってました)に一緒の部屋で話し相手になってくれたり、ととても助けられました。

彼氏が作ってくれるお弁当はこんな感じ。卵焼きハートにしてるのかわいい。


夏。
留学前の怒涛の準備期間でした。
ワクチンを打ったり、保険に入ったり、奨学金の準備をしたり…。
それに加えて、現地語の勉強も本腰を入れて頑張りました。

そして、8月末からいよいよ留学開始。
中学2年生から憧れていた海外留学を、ついに果たすことができました。
休学中の貯金と、復学後の貯金、さらにかなり良い奨学金を貰うこともできて、生まれて初めてお金が余る生活が始まりました(感激)

学食にあった変なSushi。

留学の最初って、もっとテンションが上がるものかと思っていたのですが、想像どおりであまり驚きがなかったというのが正直な感想です。
あと、他の留学生のウェイウェイしたノリについていけない…これが若さか……(24歳と自己紹介して驚かれまくっていた人)


秋。
留学開始早々の妊娠発覚でした。
遠距離になっている彼氏と、親身になってくれたルームメイトに助けられて、なんとか中絶手術を乗り越えました。

体調だけでなく、メンタルも不調になり、人と関わるのを避けるようになってしまいました。
その分、浮いた時間で就活をしたり、アニメを見たりしていました。
これまでアニメにハマるということがあまりなく、彼氏に勧められてなんとなく見る程度でしたが、今ではしっかりとアニメ好きになっています。


冬。
留学先の授業は半分しか行きませんでした。
語学の授業だけは最低限頑張って、きちんと最高評価も取れました。
授業をサボった時間で、アニメ、アニメ、アニメ。
留学してるのに何してんだって感じなのですが、何にもやる気が出ませんでした。
来学期こそ、もっと外に出たいと思います。

彼氏との時差は8時間。
遠距離恋愛も慣れてきた頃に、突如私に倦怠期のようなものが訪れました。
まあ、たった2日間でしたが。
「あれ、好きってどんな気持ちだっけ?」と迷宮入りした2日間でしたが、彼氏と日本に帰ったら焼肉屋さんに行きたい話をしている時に、食べるのは好きだけど焼くの面倒くさいな~と漏らすと、彼氏が「肉なら俺がなんぼでも焼いたる」と言ってくれて、これこれこれこれ~~~!!!と、「好き」の感覚を取り戻しました(単純)。
来週は彼氏とバルセロナで再会予定です。2人で海外旅行楽しんできます。


さて、留学を始めたのにも関わらず、アニメの1年だったので、以下に見たアニメを記録しておきます。
・進撃の巨人
・呪術廻戦
・SPY×FAMILY
・コタローは一人暮らし
・薬屋のひとりごと
・新しい上司はど天然
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・山田君とLv.999の恋をする
・スキップとローファー
・四月は君の嘘
・デキる猫は今日も憂鬱
・推しの子
・地獄楽
・サマータイムレンダ
・極主夫道
・PSYCHO-PASS
・ロマンティック・キラー



#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?